C’est la vie!┐(´-`)┌(セ・ラ・ヴィ)成る様になるさ!の様な意味で使いました。
より気ままに、気楽に暮らしたいと思いまして、ぶっつけである日は雑記、ある日は日記やニュースなど動画挿入でUPしたいと思います。

後できちんと書いてと思うと忘れます。自分用にが中心なので、失礼な言葉使いが有ったら<(__)>
コメントはユーザーさんからのみなので、表示する様に設定してありますが不調な様で!設定しましたが、何故か表示されなくなっていますが、コメ欄を反転させると、文字が現れます。文字色が変更できないのでお手数ですが、反転させて読んでください。C’est la vie!┐(´-`)┌。と言う事で...。

キャッシュレスは便利なような不便なような...

今盛んにキャッシュレス(クレジットカード・その他)が推奨されていますが、私は主に現金、場合によってカード払いと使い分けています。

カードは認証器機の都合で、エラーになった事数回ありますし、カードの使用履歴を見たら、間違がった金額が引き落とされ、日にちを置いて返金されていた事も、何回かあるので、年中チェックしないとです。

現金払いだと、割引されずに高い金額で払う場合もあるのですが、問題は進める人はポイントがたまると言う事があります。

でもそのポイントが得した感で、使えるほど溜まるのには、結構買い物した結果だと気が付きました。現金払いなら買わないものを、気楽に買ってしまったりも多い様に感じはじめたので、今は使い分けする様にして、カードでの買い物が減りました。

 

雷で停電して、カード払いが出来なかったり、今風暮らしをしている人は、きっとカードだらけになっているのではないでしょうか?

災害も多く、停電したら何となくお金の有難さが希薄になったりとメリットばかりではありません。

現金で買い物するとなると、きっと買わないだろうと思う物を買ったりもするので、カードでしか買えない通販とか以外現金払いOKの所に買い物する物が、私の場合は見直して居ます。

結局は私は現金を主に、両方を上手に使い分けするのが、良い様に思っています。ポイントを貯めるのには惑わされない様にです。
財布の中がカードだらけで、我が家は鍵もカード式の鍵ですし、診察券も、マイナンバーもと何でもかんでもカードって、何だか異常にも感じます。

で、そのような関連動画をUPしてみました。

@暮らしのメモで書いているので、誤字脱字、文字変換があったら、読んでくれている方は、読みにくかったらごめんなさいです。

 ★∞  ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

●ICチップエラーでお金が下ろせない時の裏技教えます。

youtu.be


●クレジットカードが使えない!?そんな時の原因と対処方法

youtu.be


●クレジットカード「決済エラー」レジで理由がバレています!

youtu.be


●【キャッシュレス生活】クレジットカード使いすぎ防止ルーティン。家計簿。家計管理。

youtu.be


●【家計管理】現金とクレジットカードの良い所を融合/1,000万円貯めた主婦の家計簿

youtu.be


●【リアル事情】なぜ、20代の「支払いは現金で」派が多いのか?を解説

youtu.be


●クレカを捨てて「後払い」をやめたら400%も借金が減る


www.youtube.com


youtu.be


             ∞  ∞ ∞ ∞ ∞ ∞