Time killing notebook⇒C’est la vie!┐(´-`)┌に変えました。(都合の良い言葉です)
より気ままに、気楽に暮らしたいと思いまして、ぶっつけである日は雑記、ある日は日記やニュースなど書きたいと思います。

後できちんと書いてと思うと忘れます。自分用にが中心なので、失礼な言葉使いが有ったら<(__)>
コメント頂いたときには当日か次の日に返事を致しますので宜しくです。

ファシリティドッグ

ファシリティドッグ(facility dogs)は、セラピードッグの一種で、アニマルセラピー
の高度に専門的なトレーニングを受けたアニマルコンパニオンです。

日本では働く犬と言うと、あまり目にすることがありませんし、知られてもいませんね。知っていても盲導犬、警察犬、麻薬探知犬くらいでしょうか...。でも本当は犬は働き者なのです。そして、働いた結果に評価されるのも大好きです。

 

     ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

●ありがとうベイリー!〜日本初のファシリティドッグとその軌跡〜

youtu.be

●【動物の世界】セラピーアニマル:

youtu.be

●Portland high school has a full-time therapy dog: Oregon Tails

youtu.be

●アニマルセラピーが、日本に普及しないワケ。圧倒的に〇〇が足りない!

youtu.be

●難病の子を支えるワンコ。東京の病院で初めて導入されたファシリティ・ドッグの1年間 ☆ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞☆

youtu.be



●Shine On! Kids_ファシリティドッグのオフの時間

youtu.be

       ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

もともと特殊な犬以外は、使役犬なのですね。猟犬、牧羊犬、等その他海外では働く犬を多く見かけます。愛玩犬は多分狆やペキニーズくらいでしょうかしらね。

かなり人間に都合よく、改良もされていますからね。習性を知って、只可愛がるだけでなく、彼らが幸せに暮らせているかも、考えて欲しいものです。

私が一番好きで、飼いたい犬は大きな体のハウンド犬なので、日本では環境的に、特別な人しか飼えないでしょうね。👇この犬です。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com