Time killing notebook⇒C’est la vie!┐(´-`)┌に変えました。(都合の良い言葉です)
より気ままに、気楽に暮らしたいと思いまして、ぶっつけである日は雑記、ある日は日記やニュースなど書きたいと思います。

後できちんと書いてと思うと忘れます。自分用にが中心なので、失礼な言葉使いが有ったら<(__)>
コメント頂いたときには当日か次の日に返事を致しますので宜しくです。

日本は本当に犯罪が少ない安全な国?

最近ちょくちょくTVで『凄いぞ日本!』などで見るのですが、良く取り上げられるテーマ通りに、日本は本当に安全で、親切な人が沢山いる国だろうか?と考えてみました。

最近、犯罪ニュースかなり多くニュースで見るので、調べてみました。何が安全か危険度が高いかを決めるのは、私は国ばかりでなく、人間次第ではないかと思うのですが...日本は人が見ていないところで、隠れていじめとか、PCの掲示板などの嫌がらせコメントや、わいせつなサイト案内、オレオレ詐欺など、せせこましく、スケールが小さいけれど、陰湿な事件も犯罪だと思えば、犯罪が少ないとは言えないのでは?と思うのですが、この辺りは国の事情で内容はかなり違うようです。

いくつかのサイトから、借りてですが、単純に統計から割り出せば、人口千人当たりの警察官数が多いのは、トルコ、スペイン、キプロスといった国だそうです。 日本は最も少ない方の国だそうです。

その他、警察官が人口千人当たり4人以上と多い国で目立っているのは、イタリア、ギリシャポルトガルなど。だから、犯罪が少ないとは言えず、国によってお金次第で警官がころっと態度が変わる国もあるそうですからね。

一応犯罪が多い国1位 エルサルバドル2位 ベネズエラ3位 ナイジェリア。4位 イエメン。5位 ホンジュラスだそうで、テロやその他内乱が多い場合も、含まれているでしょう。

毎年出されている「世界競争力報告」 というのがあり、組織犯罪、テロ、自殺率、警察の信頼度に注目、その国の安全が経済にどう影響しているかをまとめている結果のです。

反対に安全度が高いとされているのは

1位 フィンランド2位 シンガポール3位 アイスランド4位 オマーン5位 スイス、

日本は10位です。

又一説に、「警察官が多い街ほど犯罪が多い」と言われる場合があるようですが、理由の第一は、「犯罪が多い街は、税金が入ると警察官を雇うが、犯罪が少ない街は税金が入っても、警察官を雇わずに公園を作るから」で、原因と結果が逆ですね。

第二は、「人口が多い街は警察官も犯罪も多い」からです。

東京と地方を比べれば、東京の方が警察官も犯罪も多いでしょう。と書かれていました。

「医者が少ない街ほど病人が少ないから、医者が少ない」とか「医者が少ない街か
らは、病人は引っ越していき、元気な人だけ残っている」のかもしれない。

これは一例ですが、単純に因果関係を判断するのはアナログな「人間の観察力や勘」
でしょう。

しかし、各国国ごとに犯罪の種類がかなり違うでしょうから、落し物がきちんと持
ち主に戻ってくるから、日本は、世界一正直で安全な国と100%思うのは、いかが
なものでしょうかね。確かにそれ以外にも、多くの国の人が、夜女性が独り歩きできる国というのは、確かに『すごいぞ日本』ですね。

特に最近身近な人の中での、殺人や、意味不明な殺人。高齢者の自覚不足での運転ミスなども、犯罪ではないかと思う。
しかし、バッグを無防備に持っていたり、何も入れずに手で財布を持ち歩いたりは、確かに他国では見かけない風景かもしれませんね。

私は日本に暮らしている今でも、財布とバッグやその他にひもでつないで持っていますし、財布は2個持ち歩いています。外出しても、真っ暗な部屋にはしておかずに、タイマーで電気がつくようにしています。

理由は、犯罪被害に遭った時に、相手に渡す用の財布をもう一つです。渡さなかった為に刺されたり、命を落としたくはないからです。

もう一つ財布などが届けやすいのは、交番が案外多いからではないかと思うのです。信用して届けられる、ショッピングセンターのインフォメーションなどが、多いように思います。

でも届けない人も、少なくないようですね。意外と多いのは性被害ですね。痴漢に一度もあったことのない人は、電車やバスに乗ったことが無い人ではないでしょうかね?

東京は、道路の外套の下や、ちょっとした路地では、わいせつ罪の被害に遭っていると思います。叔母が昔、もう立派に中年になっているにもかかわらず、自転車に乗った少年から胸をわしづかみされて、捕まった常習犯は中学2年生だったそうです。

これもまた立派な犯罪ですよね。更に最近増えたのは、男性が被害者になる、性犯罪がグンとふえているようです。

犯罪が増えたというよりも、被害を受けた事を、勇気を出して、ハッキリ言うようになったのかもしれませんね。日本人の悪い癖で、被害者を陰でコソコソ言うことですね。いじめ問題も、どう考えてもいじめられる人にどんな理由があっても、虐める方が悪いと思うのですが、この辺りの思いやり精神がもっと強くなったら、本当に他国の評価はどうでもよいから、素晴らしい犯罪のない、やさしい国民性の国だと思えるのです。

     ★ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞  ∞ 

●日常で気づかない犯罪【アニメ】【漫画動画】

youtu.be

●日本の異常さを表すデータに世界が衝撃!「こんな国他にない」その特別さが大きな話題に!【海外の反応】

youtu.be

●特殊詐欺阻止した「会話」とは


www.youtube.com


www.youtube.com

●卑劣すぎる手口の性犯罪5選!特急列車内での犯行にも関わらず乗客は無視!どうした日本人!?

(これに似た事件は人通りの多い道路上でも、知人の奥さんが被害に遭ったことともう1件も路上で痴漢ではありませんが、暴行を受けた事がありました。

誰かが電話はしてくれたようで、警官が助けに来てくれたそうですが、直接助けてくれた人はいなかったそうです。2件とも夕方の仕事帰りに被害にあっていますし、最近は子供から思春期の男の子が性被害にの事件も聞くようになりましたね。)


www.youtube.com

●落とし物を交番に届けたら驚きの言葉が・・こんな事ってあるの?youtu.be         ★ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞  ∞ 

 日本も用心して、暮らさないと、安心しきって暮らせなくなってきましたね。意外と環境がよさそうな、地方だったり、よく知った顔見知りの犯罪が増えたように思うのは、気のせいでしょうか...。嫌な話題でしょうが、コロナに気を取られて、ほかの事の注意を、忘れないようにしないとの日本です。

もちろん、良い話もあるのだと思うのですが...。