ひつじのTime killing notebook

o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・世界には色々な事が有りますが野次馬気分で見てくれたら嬉しいで~す。何時も遊びに来て下さってありがとうございます。コメを頂いた方には、返事は次の日か一昨日位に書いています。

気ままに雑記を書いています。コメント頂いたときには当日か次の日に返事を致しますので宜しくお願いします。
アイコンをひつじに変えてみました <(__)>宜しくです。

国営放送の価値がわかるようになりました。

近年日本語が、意味不明な言葉が増えてきたように思っていました。
「言葉の乱れ」という価値判断を伴った概念は、言語学には存在しないものだそうです。

言葉は変化するものであって、省略や言いやすさなどで、変わって行くものだそうで、ら抜き言葉」が話題になったのは、もうずっと昔の事です。
地域によっては、昔から使われていたそうです。

などややこしい事は置いておいて、戦後生まれの高齢者にもまだ通じる、今風の日常語ももう令和となると、えらく昔の言葉と感じる標準語も増えてきました。

TVなど見ていても、民法のアナウンサーなどは、いわゆる標準語で話しているはずですが、イントネーションが違って使われている時代になったのですね。

FacebookSNSで使われる言葉も、若者には「古い」と言われ始めている様なのです。一時的な流行りだと思って、私はやって居ませんが....。
そんな事などが気になったのは、この数日のTVで、若手タレントが「ヤンキーって何かわからず、調べて自分でイメージを作って、番組を作った」と言っていたのです。

そのまた昔、私はヤンキーと言うのはあの野球の「ヤンキーズ」と同じ発音でヤンキー(アメリカ人)と思って使ったら「ヤンキー」と語尾を上げる、不良の意味に変化していると、職場の若者に笑われたのです。


そして、更に平成の若い子は「不良系ヤンキー」さえもう判らない様でした。ちょっとカルチャーショックでした。
言語学の本を見たら「言葉は生きているから、乱れた訳では無い」のだそうだ。
2020年の50代から80代の人たちが普段言っていた言葉が、今、どんな風に変わったでしょうか。

少し調べてみました。

便所紙、ちり紙、鼻紙⇒ティッシュ、トイレットペーパー くずかご⇒ゴミ箱

チョッキ⇒ベスト、ジレ  とっくり⇒タートルネック・ハイネック

ズボン⇒パンツ(下着では無いパンツ) ヤッケ⇒アノラック

パンツ(下着)⇒ブリーフ、トランクス。ショーツ

シミーズ・スリップ⇒キャミソール、肩紐が細いタンクトップ

背広⇒スーツ  ズック、運動靴⇒スニーカー

白墨⇒チョーク  帳面⇒ノート  板の間⇒フローリング

映写機⇒プロジェクター  スパゲティ⇒パスタ   アベック⇒カップ

スポーツ選手⇒アスリート

不良⇒つっぱり⇒ヤンキー⇒DQN「ドキュン」(英語では Naughty one。Bad youth.より柔らかい)    トッぽい⇒ チャラい

ゴーゴークラブ⇒ディスコ⇒クラブ

共通一次試験⇒センター試験  スチュワーデス⇒CA

などなど、時代を生きて行くには、基本日本語の勉強は一生しないと、特に最近カタカナ語が増えて、ニュースさえ意味不明になってきましたね。

そこで、緊急ニュースなどは、NHKを観る事が多くなりました。その結果判ったのは、高齢者の為にある局なのではないかと最近思いました。
高齢者でも聞き取りやすい速度と、きっちり区切ってハッキリ発音していました。話し方もスタンダードな表現が多いですね。

今までは「滅多に見ないしぃ...」とEテレ以外は、馬鹿にしていてスミマセンな局でした。
大事なニュースは、NHKがあまりぶれずに放映していると、気が付いた次第です。言葉は文化と言われますので、👇には関連がありそうな動画をUPしました。

      ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

●昭和〜平成言葉の違い⁉︎ジェネレーションギャップを考察!ヴィンテージ世代あるある。。。(偏見持ってはいけませんが、まぁ頭が良い人多いですからね)言ってることは正しいですね)


昭和〜平成言葉の違い⁉︎ジェネレーションギャップを考察!ヴィンテージ世代あるある。。。

●漫画】昭和63年と平成30年の違い5選(マンガ動画)


【漫画】昭和63年と平成30年の違い5選(マンガ動画)

●【どっちが好き?】平成と昭和の生活の違い8選


【どっちが好き?】平成と昭和の生活の違い8選

●昔と今のヤンキーの違い10選 モテるのはどっち!?


昔と今のヤンキーの違い10選 モテるのはどっち!?

●【読書効率】読書効率を最大に高める本の媒体


【読書効率】読書効率を最大に高める本の媒体

 

        ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

これだけ変われば、言葉も変わるのかもしれませんが、ですが、言葉使いだけはNHK式にせめて若くても、アナウンサーは全世代解りやすいお手本になるような言葉で話して欲しいですね。

でもNHKの番組は、あんまり見たいのが少ないですね。むしろEテレの方が、ちょくちょくみるかもですが「高齢者は、民法は聞き取りにくく意味が解らない」からと国営放送をみるようです。

ですから、歳取ってきてやっと国営放送の必要性が解るようになりました。