o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・気ままに雑記を書いています。コメント頂いたときには当日か次の日に返事を致しますので<(__)>宜しくです。

ゴールドプラン8020運動

2000年に発足した介護保険の時に、テーマになった言葉だと思いますが...8020運動(80歳で20本の歯を保つことを目標とした歯の健康づくり運動)が今日見たら1989年に始まったになっていました。

WIKIに書かれていたのを参考に見ますと、2016年の調査で、2人に1人が8020となり、当初の到達目標である50%を達成したらしいのですが、多少の年数のずれは拘らずに見ますと...

次は2022年に向けて、達成者を60%にする新たな目標が掲げられているそうです。

自分を基準に考えると、歯だけは丈夫です。昔から甘いものはあまり好みではありませんし、1日4回歯磨きなど口腔ケァがするのは、日常的習慣な為か、ごく最近まで歯だけは全く問題有りませんでした。

しかし、丈夫な歯であっても、加齢によりあまり堅い物は食べない方が良いと言われました。耐久年数には限度があるので、もろくなってくるのはやむを得ないようです。


最近は航空ケァが注目されるようになって、人の口の中は解りませんが、多分綺麗な歯の人が多くなったことでしょう。

半面40歳位から、部分入れ歯だったと言う知り合いの人もいますから、実際の所はよく解りません。
ただ、歯が丈夫なのは悪くはないですね。偶然かもですが、食べ物も固い物が好きですしね。歯周病が元で他の病気の元にもなって居ると聞きます。まだまだ歯のケァなどでは、遅れている日本です。今からでも遅くはないと思いますから、ぜひ歯を大事にして、健康な体つくりをしてください。

それで、口腔ケアや、歯に関する動画を見てもらおうと探してみました。色々な説が有りますが、短時間でよく纏まっているかな?と思った動画をUPいました。参考になると良いのですが...。

       ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞
●歯と身体の健康 -知っておきたい驚きの歯科治療-


歯と身体の健康 ~知っておきたい驚きの歯科治療~

●噛み合わせが悪いとどうなるの?【身体や日常生活に与える影響と対処方法】


噛み合わせの最新歯科治療法

歯周病の人向けブラッシング術 口腔ケアチャンネル 649(口腔ケアチャンネル2 #322)


歯周病の人向けブラッシング術 口腔ケアチャンネル 649(口腔ケアチャンネル2 #322)


歯根露出の人のブラッシング術 口腔ケアチャンネル 1131(口腔ケアチャンネル2 #804)

●歯科衛生士が教えるデンタルフロスの使い方 [ oral care / how to use the dental floss ]


デンタルフロス・歯間ブラシの正しい使い方【コメリHowtoなび】

●入れ歯徹底解説★歯医者さん最新の入れ歯の種類や利点、欠点、裏打ち、保険、自費等説明


入れ歯徹底解説★歯医者さん最新の入れ歯の種類や利点、欠点、裏打ち、保険、自費等説明the latest denture types, backing, insurance, self-pay.


     ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞