ひつじのTime killing notebook

o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・世界には色々な事が有りますが野次馬気分で見てくれたら嬉しいで~す。何時も遊びに来て下さってありがとうございます。コメを頂いた方には、返事は次の日か一昨日位に書いています。

気ままに雑記を書いています。コメント頂いたときには当日か次の日に返事を致しますので宜しくお願いします。
アイコンをひつじに変えてみました <(__)>宜しくです。

『ブロガーバトン』何から始まったの?

  

f:id:nyanteicafe:20200708093007g:plain

 

最近読者登録している方のブログの中で『ブロガーバトン』盛んに出てきている言葉です。私は何から始まったか知りませんでしたから、昔流行った?「チェーンメール」の仲間かと思って居ました。

読者登録した人の、ブログは基本全部読む事にしています。長い間読んでいて、幾つか読者登録を止めた人がいますが、ほんの一握りで、後は斜め読みもありますが、じっくり読んでしまうブログも多いんですね。

「自分の知らない世界で暮らしている人がいて、こういう考え方も有なんだ!と思って読んでいます。

そして、何度読んでも日本語なのに、判らない内容のブログもあります。でも、楽しみは只ブログを読むだけでなく、必ずプロフィールを読んでいるので、ブログと照らし合わせると、ブログが面白くなるのです。

そんな状態なので、毎日本を沢山読んでいるのと変わりません。

『ブロガーバトン』嬉しい方も多いようですが、私にはプロフィールを読む方が、ずっと興味深く面白いと思って居ます。しかしながら、誰が考えだしたの?はてなの編集部?と出どころが、興味がありますね。

皆本当に嬉しいのでしょうか? 私は断りなしに回ってきたら、嫌だぁ~とおもっています。通常は親しくしている人のサイトをリンクする場合も、お断りを入れてからUPするようにしています。

かなり洋かぶれの野次馬ですが「日本人は気にならない民族なのかしらねぇ?」と思って居ます。

それを教えてくれたのは、外国人の友人でした。海外で暮らしている時ですが「英語が得意だけれど、西欧人(白人)の友人が出来ないので、紹介してほしい」という要望が結構ありました。

有る時その話を、西欧人友人たちと集まった時に話したら、全員が『私とあなたは仲良しでも、あなたの知人と知り合いになって、仲良くなれるとは限らない。友達は自分で作るものです』と言われたのです。

安易に友人を紹介するものでは無いと、思ったのです。そんなことが底辺にありまして『ブロガーバトン』は、どのような意味があるのかなぁ~と思って居る所なのです。

しかし、はてなの☆マークは始めてから4年くらい?経ってから、やっと気が付いたので、最初から☆を付けてくれて読者登録してくださった方には感謝です。

継続して書かれている方が、ほとんどいないのですが...元気で忙しいだけで更新しないのなら良いのですが.....と思いながら、はてなさんも書き始めの頃は、昔のブログみたいに削除されて行ってしまうのかと思い、自分でかなり削除して、整理したのですが、はてなブログはかなり長い間削除されずに見られるので、ブログも機能が多く、進化したものですね。

大昔からHPをUPするより楽なので、ブログは利用するようになりましたが、ずいぶん変わったのですね。いくつも一時ブログは閉鎖されましたが、はてなさんは継続してほしいなぁ~と思って居ます。

ブログのプロフィール欄を読むのは、かなり色々な情報が詰まっていて、読んだ方が楽しくブログが読めるのです。と、どうでもよい事かもですが『ブロガーバトン』って何のための物だろう?とはてななのです何時誰が始めたんでしょうね?不思議?嬉しい人もいるのですから、見知らぬブログにも目が行って良いのかもですが!>