ひつじのTime killing notebook

o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・世界には色々な事が有りますが野次馬気分で見てくれたら嬉しいで~す。何時も遊びに来て下さってありがとうございます。コメを頂いた方には、返事は次の日か一昨日位に書いています。

気ままに雑記を書いています。コメント頂いたときには当日か次の日に返事を致しますので宜しくお願いします。
アイコンをひつじに変えてみました <(__)>宜しくです。

サーキュレーター&扇風機は1年中便利

蒸し暑い日が続いていますが、暑がりでもある私は、サーキュレーター&扇風機は1年中使用で、室温や湿度調節をしていて、快適な気温の部屋にしています。

洗濯ものも、室内干し(見た目は今一つですが...)でもよく乾きますし、冬の乾燥時には加湿効果があります。

温暖化で冬の冷え込みも、大した事がないのです。ただし東京郊外多摩地区の話です。

夏は暑さナンバー1になる近隣区域に囲まれていて、予報よりも大概2~3℃は高温です。新宿高層ビル群の影響だそうですが、フェーン現象効果が集まる場所のようですし、緑がほとんどありません。

コンクリートにほぼ囲まれた環境ですが夏は、2年ほど24時間エアコン入れっぱなし&サーキュレーター&扇風機で、かなり快適温度ですし、洗濯物もよく乾きます。

見た目がこの洗濯物でお洒落感が無くなるのですが、花粉その他で外干しはしていません。

更に私はお気に入りなのですが、ロフトで寝ています。冬は快適ですが夏は2階で寝ているのと同じでかなり暑くなります。

その使い方色々なようなので、動画もUPしましたが、私流の使い方を書いてみます。

1・エアコンの風は、自分から遠い壁に向けて、天井近くの高い位置に当たるようにしてあります。直接風が自分に当たらないようにです。

細い糸で何処の壁に当たっているか視覚化しています。そして、昼間は扇風機を首振りにして、地震対策でテープで固定して、エアコンの風が当たる場所に90℃くらいを中心に首振り弱で回しています。

これで、空気が動き気流が出来るので、洗濯物の渇きも良く、風も壁のあちこちにぶつかり足元は冷え込まず、風があるので空気が軽く感じて、快適です。

 

2・夕方が西日が当たり部屋は一番暑くなるのですが、陽が沈んだらロフトのサーキュレーターに切り替えて、ロフト内に風が回る方向のほぼ天井を向けて回します。

下の床部分は朝は結構冷えていますが、ロフト内は冷えすぎない程度の気温に、保たれています。

朝はエアコンはドライに切り替えて、彼方此方明けて30分くらい換気します。

朝は気温は変化しませんが、湿度が高くなっているので、早朝は換気扇も回して、一気に換気します。

換気が終わったら、湿度も少し下がりますので、戸を閉めてエアコンの温度でドライにしたり、気温設定を丁度よくして扇風機は夕方まで回しっぱなしです。

電気代金は、1年通して2000円差くらいです。我が家はアパートなので、オール電化です。今年は2回ブレーカーが落ちましたが、原因は電気湯沸かし器使用するようになった分だと(結構電気湯沸かし器は電気を消費するようです)電力会社からのアドバイスでした。

我が家のサーキュレーターは一番安い首振りやタイマーなどついていないサーキュレーターです。向きで壁に当たった風がどのように循環するか調べる糸をあちこちに取り付けて風の動きを可視化をすると良いと思います。

        ∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞ 

●知ってる?サーキュレーターと扇風機の違い


知ってる?サーキュレーターと扇風機の違い

●サーキュレーターの節電効果がすごい! 空気の循環を実験してみた!【賃貸生活の知恵 by アパマグ】


サーキュレーターの節電効果がすごい! 空気の循環を実験してみた!【賃貸生活の知恵 by アパマグ】

●エアコン+扇風機、サーキュレーターで電気代を抑える方法とは?


エアコン+扇風機、サーキュレーターで電気代を抑える方法とは?

●±0 DCサーキュレーターB320


±0 DCサーキュレーターB320


±0 DCサーキュレーターB320

●サーキュレーターや扇風機だけで部屋の湿度を下げる3つの裏技


サーキュレーターや扇風機だけで部屋の湿度を下げる3つの裏技

       ∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞