ひつじのTime killing notebook

o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・世界には色々な事が有りますが野次馬気分で見てくれたら嬉しいで~す。何時も遊びに来て下さってありがとうございます。コメを頂いた方には、返事は次の日か一昨日位に書いています。

気ままに雑記を書いています。コメント頂いたときには当日か次の日に返事を致しますので宜しくお願いします。
アイコンをひつじに変えてみました <(__)>宜しくです。

日頃からローリングストック

私は日頃から、ローリングストックと言うのをしている。食料品以外もおおよそ半月分~くらいは、ストックしています。

今回感染症拡大になって、ニュースで「十分在庫は有ります」と言っていたので、昨日備蓄品がそこがついて来たので、スーパーに行ってみました。

ニュースの話はいったいどこの事?と思った長蛇の列を見て、備蓄品で賄い、ごく近所のコンビニにどうしても足りなくなる食料品を買い足ししに行って凌いでいたのにもかかわらず...。

なんとニュースは嘘ばっかりで、食品まで通常必要としている物が、欠品していたし、値段がものすごい値上がりしている物も、見かけて吃驚した。

398円くらいが何処でも当たり前で買えたものが、500円少々となっていて、何度か見直してしまった。

賞味期限が短い物は、有るのだけれど...。しかし、長期保存できる物は欠品していて、入荷の見通しが無いとの話でした。

ブツブツ言っても、解決はしないので、有るものを買ってきましたが、長期戦になるとのニュースで、倉庫が有ったり、お金も有り、車のある人は、買い占めするのは簡単でしょうね。そうそう、大きな冷凍庫がかなり売れているとか...。

しかし災害は感染症だけではないので、停電になったらほどほどにしておかないと、悲劇ですね。

腐敗した食品から、別の雑菌発生で、又違う感染症などが発症することもあるでしょう。

と少々呆れて予定の半分の買い物で帰宅しました。と東京郊外は普通のスーパーしかないし、商店街もシャッター商店街である。

後は通院の時に電車で隣町まで行くので、その時に時間があれば見て、持てるだけ持ってと思っていますが、それも今は通院で疲れて人の多いショッピングセンターで買い物は危険かもですね。

状況によって、サッサと帰宅が良いかな?と思っています。

もう皆よくご存じの事だと思いますが、自分が忘れないためにの雑記なので、今後気にかけておかなくてはの事を動画でUPです。

見る事で、見落としていた事を、思い出されるかもですね。

   ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

●【ローリングストックを始めよう】「もしも」に備える!防災備蓄


【ローリングストックを始めよう】「もしも」に備える!防災備蓄

●食品ロスを考えよう【3分版】


食品ロスを考えよう【3分版】

●【災害時の備え】備蓄品/食料/非常食/保存食/備蓄用品/ストック/防災/震災/地震/台風


【災害時の備え】備蓄品/食料/非常食/保存食/備蓄用品/ストック/防災/震災/地震/台風

●【備蓄】冷凍野菜の作り方 ガン予防!!栄養価が3倍に!?野菜の冷凍ストック方法 干し野菜も!!【備蓄】


【備蓄】冷凍野菜の作り方 ガン予防!!栄養価が3倍に!?野菜の冷凍ストック方法 干し野菜も!!【備蓄】

●「アニメーション映像「食料自給力ってなあに?」」


「アニメーション映像「食料自給力ってなあに?」」


暖冬で今年の夏は水不足!?

 

    ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 

これから、台風、地震、最近は竜巻も起きている東京郊外です。何が有るか判らないので、一応備蓄その他の準備をしたら、もう後は疲れるので、呑気に「お家で元気」です。

そうそう、停電もあるので、籠城暮らしを覚悟して、遊ぶものや本、夏に向けて、内輪とか、蚊取り線香なども準備してあります。

閉じもこれば、まだ感染リスクが少ない感染症で、精神的にとか閉じこもりが、辛いって言っているけれど、大震災などで、真夏に停電などあったら、皆どうするんでしょうね?

今は停電していないから、TVやネットなども出来るし「何をしたらよいかわからない」などとは、凄いゆとりだとおもうんだけれどね。

医療関係者の疲れ方を見ると、発表されているよりも、感染者数は多いと思うのですが?

単純風邪でも、皆自分が大丈夫ならと、仕事などに出てきますが、本人は軽い症状でも、保菌者ですから、移して歩いている事は考えない人も多い様なのが、不思議な気がする。

「日本人てそんななの?」と思う。そのような精神で「おもてなし」は無いような気がしたのでした。