o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・気ままに雑記を書いています。コメント頂いたときには当日か次の日に返事を致しますので<(__)>宜しくです。

犬や猫との暮らし

あなたは犬派?猫派ですか? それともその他が好き、動物嫌いな場合もありますね。

私は犬も猫も一緒の多頭同居暮らしを長年していました。そして、そのどちらかだけでなく、色々なその他の生き物とも暮らしてきました。

犬か猫かと言うと、犬派かもしれませんが、同居暮らしは案外両方が折り合ってマイルドな雰囲気になったように思います。

経験から言うと猫は散歩がいらない、手がかからない?けれど、悪いことしてもとぼけ切ってしまうし、ルールを守らない。
しかし、知能はかなり高いと言われていますし、本当に高いようにおもいますから、どうもルールは理解していても、勝手に守らないように思います。

犬は散歩に行く手間や暇とかがかかります。縦社会なので、よく我慢しますし、ルールを守り通そうとするので、悪い事すると罪の意識が、一時的にはあると思います。

したがってどちらか派の人は、お好みの方に似た性格を持っているように思う時があります。

同居で育つと、猫は犬らしい部分が現れルールーを守る事が多くなるようです。
そして、同種が仲良くなるかと言うと、異種である、犬猫が仲良く場合もあるのが興味深いですね。

一つ意外だったのは、私は多頭飼育していましたので、行動の観察日記を付けて居ましたが、猫同士は虐めがあり、普段はおとなしく優しい子と思って居た猫も虐めが始まると、参加して苛めっ子になったのです。

虐められる猫は社会性がなく、ふざけて遊ぶ行動に、ついていけないとなると、卑屈になってしまうようで、そうみると入れ替わり立ち代わり構いだして、苛めに進んでいくようです。
猫ですからこういう事には、しつこく虐めるようです。

そして、更に意外に思いましたが、猫は外に出られない暮らしは、かなりストレスを感じるようで、昔のように放し飼いしなくなると、突然家の中を走りまわる行動が見られるようになりました。

犬は年長、賢い雌犬がリーダーになるようで、大型犬も居ましたが、古くからいたヨークシャーテリアの雌犬が我が家のリーダーでした。

と簡単ですが犬と猫の特徴でしょうか。ただ可愛いではなく、動物の行動を観察するのは、なかなか興味深いですね。

犬も猫も、人間の食べ物は食べさせず、決められたドライフードだけで育てた方が、体調不良少なく、一生を終えられるようです。
特にガンの発症は有りませんでした。(私のデーターは4世代くらいの記録からです)

犬でも猫でも、ケージ飼いはした方が結果良しです。自分の個室があると言うのは安心感があるようです。

当然1匹一個のケージですす、留守番するときには事故防止になります。動物嫌いな来客対策にもなりますし、ペットホテルや入院したときのストレスが少ないでしょう。

どちらにしても家族が増えるのですから、経費や手間はかかると思います。
     ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

●【愛犬のための知識】飼いやすい5犬種・お年寄りにもオススメ【犬を知る】


【愛犬のための知識】飼いやすい5犬種・お年寄りにもオススメ【犬を知る】

●初心者でも飼いやすい優しい大型犬の飼いやすさランキング10


初心者でも飼いやすい優しい大型犬の飼いやすさランキング10

●犬のしつけでやったらあかん!10連発☆


犬のしつけでやったらあかん!10連発☆

●子犬のゲージやサークルについて 


子犬のゲージやサークルについて

    
       🐩~~~~~~~~~~~~~~~~~~🐱

●猫の選び方、これから飼う方へ後悔しない選択!性別・年齢・猫種・毛の柄による性格や特徴を紹介 [4K]


猫の選び方、これから飼う方へ後悔しない選択!性別・年齢・猫種・毛の柄による性格や特徴を紹介 [4K]

●ネコの気持ちがよくわかる5つの方法(猫と暮らしている人には衝撃ではありませんよね・笑)


【衝撃】ネコの気持ちがよくわかる5つの方法

●【しつけ】仔猫の時にしておいた方が良かった4つのこと 【甘噛・抱っこ・爪切り・お風呂】 [4K]


【しつけ】仔猫の時にしておいた方が良かった4つのこと 【甘噛・抱っこ・爪切り・お風呂】 [4K]

●猫を飼う時ケージも購入する必要がありますか?茶とらーず家の考えを回答します! [4K]


猫を飼う時ケージも購入する必要がありますか?茶とらーず家の考えを回答します! [4K]