ひつじのTime killing notebook

o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・世界には色々な事が有りますが野次馬気分で見てくれたら嬉しいで~す。何時も遊びに来て下さってありがとうございます。コメを頂いた方には、返事は次の日か一昨日位に書いています。

気ままに雑記を書いています。コメント頂いたときには当日か次の日に返事を致しますので宜しくお願いします。
アイコンをひつじに変えてみました <(__)>宜しくです。

ヾ(゚、゚*)ネェネェ、コロナウイルスは何処から始まったの?

皆さんお元気でっすよね?このところTVつけると、毎日コロナウイルスの話ばかりで、世界中が入国禁止、立ち入り禁止などの情報が、増える一方ですよね。

更にダニに咬まれたのも、何だか新種ウイルスが見つかったとか...。しかし、いったい発祥元は何から始まったのか知っていますか?私は全く知りませんでした。

気が付いたら毎日悪化するニュースでした。それで、何時ものように彼方此方調べてみました。もう肺炎になって亡くなった人は世界中に広まったようですが、消毒液は効果があるそうだと今朝チラッと聞きました。

その元は色々あるようですが、多分このあたりかな?と言うのを書いてみました。参考になるかどうかは判りませんが、結局はシンプルにこまめに手洗いと消毒は習慣化するのがよさそうですね。
手を洗わない人って意外と多いと思います。私は過去の仕事上、もう手洗いやうがい口腔ケァはかなりの回数やるので、神経質と言われてしまうのですが、普通の事だと思って居ます。

    ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

コウモリが持っていたウイルスが、中国で食べられているネズミに付いて、それを人が食べたから!
武漢はいろいろな動物の生肉を売っているのでそこから広まった説。

食品現場(料理人など)が衛生意識が低いため拡散。コウモリやネズミ、猫、犬を調理した包丁で他の食品に触れ、加熱せず体に入った。

武漢市内には、毒性の強いウイルスを研究する施設があり、今回の新型コロナウイルスの出所となった。

このウィルスはほんの一部で、ウィルス性感染症はとても多いですね。ノロウィルス、手足口病ヘルパンギーナプール熱、インフルエンザウィルス、RSウィルスなど、一年中注意が必要になってきたようです。

感染予防の基本は、手洗いですが、しっかりと手を洗う(指先、詰めブラシ、手首まで洗う)のが良いと思います。

帰宅後、食事前、トイレの後など、手を洗う生活習慣を整え、身体の抵抗力を高める。

栄養のバランスのとれた食事や規則正しい生活、十分な睡眠や休息をとることも重要

食材を十分に加熱する。中心部の温度が75℃で1分間以上の加熱が目安
家庭内感染は案外多いのではないでしょうか?共通のタオル。おかずを大皿から取りバシなしで取る。

    ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

ロタウィルス・流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)・マイコプラズマ肺炎溶連菌感染症
など、あげればきりがないほど様々な感染症が流行しますね。

冬は空気が冷たくなり乾燥しやすくなりますが、部屋の換気をこまめに行い、適切な温度と湿度を保つのは、健康には大事な事です。

窓を一箇所開けただけでは、空気の入れ替えが行われないので、空気の入り口と出口を確保して、適切な室温は20~23°C、湿度は約60%くらいがベストと言われています。

私はもうずっと昔から、偶然これが快適温度と思って、特に湿度管理などは気を付けて居ます。換気はカビ予防になりますから、アレルギー対策にもなりますね。

気が向いたら、何でもなくても習慣化するのは悪くないかもです。私は持病悪化対策も兼ねて、長時間外出したら、帰宅後は即シャワールームです。

1年中何だかの感染症が増えて、菌が元気いっぱいなようです。負けない体つくりや、衛生管理をしてウィルスに負けない体つくりはいかがでしょう。

      ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

今日の記念写真です。   

f:id:nyanteicafe:20200202130536j:plain

f:id:nyanteicafe:20200202130556j:plain

f:id:nyanteicafe:20200202130615j:plain

家の側が最近急に、すっかり冬景色になっていました。しかし、あっという間に次の季節がやってきて、早くから初夏の気候になるかもですね。一番冬らしい様子ですが、日向は結構暖かいです。