o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・気ままに雑記を書いています。コメント頂いたときには当日か次の日に返事を致しますので<(__)>宜しくです。

一人が楽しい流行りの1人遊び

既に楽しんでいる方もいらっしゃるようですが、若者にも人気の簡単な、ドールハウス作りなど、まず手を動かす事等いかがでしょう。
TV等見聞きしたり、音楽聞きながら、一人遊びも又楽しいものです。

私は趣味人と言うと聞こえが良いのですが、一人遊びの趣味には困らない性質なのです。選んでそうなったわけではないのですが、一人っ子ですから、一人でも楽しむ方法がいくらでもあります。

いつの間にか多趣味になりました。多趣味で良かったのは、持病持ちで外出はしない方が、調子が安定すると自己判断で解ったのですが、楽しい療養暮らしと言ったところです。

それまではカメラが好きでしたので、リタイア後はデジスコデジタルカメラとフィールドスコープ(望遠鏡)とを合わせた造語)を楽しもうと、機材を少しずつ買いためたりしていました。

ところが計画はあくまでも計画で、想定外に有る時、突然アレルギー性の持病発症。難病指定はされていませんが、悪化する方法は解っても、完治させる方法は不明と言う病になりました。

結局はその病気のために、余程のことが無い限りは、閉じこもり暮らしになりましたが、ラッキーな事に多趣味人間は結構閉じこもりならそれなりに、遊ぶ種はいくらでもあるのです。

最初は家にある段ボール箱で、1/6サイズのドールハウスを作りました。あれこれやり続けるうちに、コツが解って来ると、2作目より3作目、更に4作の方が巧く出来ると言うのが続いたのです。

ドールハウスが出来上がっていったので、次は写真も撮りたいしぃ~と、室内撮
りに変更して!これが意外と難しかったのも、良かったのです。

アングルやライティングなどで試行錯誤続行中ですね。

そんな風に予定には無かった方向で、華の閉じこもりシングルライフとなったのです。その遊びも段々作る物が増えて行って、100円ショップは宝の山です。

と前置きが長くなりましたが、しばらく前から若い人にも流行っている、箱庭風ドールハウスやミニチュア作りのセットや本も売れているようです。

盆景なんて言うのも流行っているのは、手短で面白そうと思うのですが...。生き物ですからね。ちょっと手がかかりますよね。

閉じこもり暮らしになる前は、仕事しながら介護もしていましたし、でも短い時間でも、好きな事をしていると気もまぎれました。

何時もの動画サイトから拝借してUPしてみました。
これを見ただけで、又私は成程とヒントをもらいましたので、いずれもう少しし
たら何か作ってみようと思って居ます。

      ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞


●缶で信じられないほどのミニプレッシャークッカーを作る


Faça uma Incrível Mini Panela de Pressão com latinhas

●【DIY】百均素材でつくるミニチュアの箱庭


DIY☺︎【100円ショップ】100円の材料でdollhouse miniature Bookshelf Sofa...編 つくりかた

DIY☺︎【100円ショップ】100円ショップの材料でケーキ屋さん dollhouse miniature cake shop


DIY☺︎【100円ショップ】100円ショップの材料でケーキ屋さん dollhouse 〜miniature cake shopの作り方〜


【箱庭作庭キット】庭日和ー茶庭ー

●プラ舟で箱庭・盆栽ビオトープ作ってみました。


プラ舟で箱庭・盆栽ビオトープ作ってみました。

 

     ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞