o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・気ままに雑記を書いています。コメント頂いたときには当日か次の日に返事を致しますので<(__)>宜しくです。

習慣を変えると、何が変わる?実験しました。

人は無意識に身についた習慣があります。私も幾つかの習慣を見直して、変えてみようかと思いました。とりあえず自分で実験してみる事です。

まず一つは食生活が良いでしょう。以前『重曹炭酸水を飲む』と言うのを書きましたが、それは今も継続しています。

1日2回飲んでいますが、それだけで変わったのは、コーヒーは朝だけになりました。そして、コーヒーを飲むとカロリーが高いナッツなど食べたくなるのですが(空腹にコーヒーが悪いと言うのもあります)これが、コーヒーを『重曹炭酸水を飲む』に変えたら、大豆チップ(無塩)をつまむように自然と味覚が変わったのか変わりました。

1ヶ月経ったら、毎年の秋の健康診断を、今年までは受けようと思って居ます。結果がどうなのか、楽しみです。それ以外は、食事内容を、かなり和食に近い食事に変えパン食は止めてみました。

オートミールや、ご飯と納豆は好みでは無い食事なのですが、食べてみる気になったので、毎日食べるようにしました。

味付けは工夫して混ぜ物をして、納豆臭さやねばねばさせないようにし、薄味の和食らしい食事にしてみました。

和食が好きではないのは、味付けが濃く甘辛い味だからです。

確かに普通の薄味の和食は、今一つ美味しくないようですから、納豆の味付けを変えてみました。

今の所、肝心の体重は減っていませんが、以前よりもカロリーダウンはしている食事にしたと思うのですが・・・

とまぁもう少し気長に続けてみようと思って居ます。習慣を変えたからと言って、速攻性がないのが生活習慣だと思いますので、以前から良いと思う習慣はそのままです。

という事で習慣と言われるものは、多岐に渡るのですが、どのようなものがあるか、動画の中からヒントがもらえるかな?と選んでみました。

同じ国の人どうしでも、生活習慣は物凄く違いますから、国外だからと言って、区別はしませんでした。

外国人であっても、非常によく似た生活習慣の人も居たからです。と思ったのは、先日の天皇陛下の即位の儀式を見て、物凄い大昔のままに行われているのに、異次元のように感じたからです。皇室の人には普通の生活上にある、一つのイベントだと思っているのかもしれないのだろうかと思ったのです。

ちょっと私のどうって事のない生活習慣を、少し変えるとどんなものだろうと、試してみようと思いやり始めました。その他の事でも、ちょっとだけ変えてみたら、人生が大きく変わるかもしれませんね。

自分の生活習慣を、少しを変えてみるって言うのも、楽しくありませんか?案外楽しい結果になるかもしれません。

      ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 

●良い習慣で良い人生を送りましょう。


良い習慣で良い人生を送りましょう。

●その昔、欧米で行われていた12の習慣


その昔、欧米で行われていた12の習慣

●世界の国々独自の習慣


世界の国々独自の習慣

●海外にはない日本だけの習慣を紹介!!!


【意外!?】海外にはない日本だけの習慣を紹介!!!

●顎に良くない! NG習慣3つ 口腔ケア(日本人歯が悪い人が多いように思うのですが?)


顎に良くない! NG習慣3つ 口腔ケアチャンネル 509(口腔ケアチャンネル2 #182)

●大学生が制作した、「日本の不思議」を外国人の視点から
紹介している映像にハッとさせられる


大学生が制作した、「日本の不思議」を外国人の視点から紹介している映像にハッとさせられる

●海外のガイドブックで日本はどんな風に紹介されているのか?(日本の雪が特別に質が良いのだそうですね!)


海外のガイドブックで日本はどんな風に紹介されているのか?

 

習慣とは離れたような、動画も混ざりましたが、習慣や感覚の違いなど、各国で違うという事で観てみてください。動画自体、日本にとって都合の悪いものはUPされていないようです。

ガイドブックは違うガイドブックを、以前海外で観た事がありますが、TVなどで最近見る外国人が褒め称える番組には少し?が多いですね。

自画自賛が多すぎ、無理に見栄を張っている様に思いますので、もう少し客観的に、正しく放映しても良いのでは?と思います。確かにマナーが良いように見えますが、皆さん冷静に観察してみて、違和感感じる時がありませんか?

関西と東京とは又違ったり、マナー違反する人も少なくないですよね。良い習慣は残して、悪い習慣は改めると良いのですが『惜しいぞ日本』と何時もおもいます。

      ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞