o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・気ままに雑記を書いています。コメント頂いたときには当日か次の日に返事を致しますので<(__)>宜しくです。

マリオット盲点

人間はだれでも,見ようとする点より耳側に視野の欠けている部分があります。これを盲点(マリオット盲点)と言うのだそうですが!

すぐ側にあるのに見えないのは、この盲点に当るところにあるからだそうです。
私は時々探し物が、近くの見えないのがおかしい所にあるのに、見えなくて探し回る時があります。

気が付くと一人でブツブツと「馬鹿みたい。ついにボケたか!」などと思ってしまうのですが...。

網膜にある光感覚細胞は神経を経由し、脳に信号を送ります。
神経は目の後ろを通り、脳へと到達していて、神経が通っている網膜の一部には光感覚細胞は存在しません。そこが盲点となるのだそうです。

フランスの物理学者エドム・マリオットにより発見されたため、マリオット暗点とも言われます。。
本当に人の体って不思議に満ちていますね。今日は目の不思議色々でした。
脳を騙したりもできたり、自分の体なのに、正しく知っていない事が沢山ありますね。

    ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞   

●Blind spot experience] 盲点体験動画 その1


[Blind spot experience] 盲点体験動画 その1

●盲点を探してみよう!


【自由研究】盲点を探してみよう!

●君の脳を始動させる楽しい目の錯覚特集


君の脳を始動させる楽しい目の錯覚特集

●生物4章3話「目のしくみ」byWEB玉塾


生物4章3話「目のしくみ」byWEB玉塾

●【自由研究】盲点を探してみよう!


看護学生講座 140 眼 「指が消える!マリオットの盲点 やってみよう」

●【自由研究】残像はなぜ見えるの?


【自由研究】残像はなぜ見えるの?

   ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 

はい、今日もお付き合いありがとうございました。