o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・気ままに雑記を書いています。コメント頂いたときには当日か次の日に返事を致しますので<(__)>宜しくです。

長期保存災害用食品の期限が切れたら・・・

私は5年保存1週間分を買って持っていましたが、その期限が今年で切れるので、消去しなくてはと1週間前から取り掛かった。

始めて箱を開けてみたら、小さなペットボトル5本、そして、アルファ米の炊き込みご飯が沢山缶詰めパン5缶。野菜や、卵などのスープやみそ汁。真空パックの総菜3種お菓子ビスケット少々などは入っていた。

非常用だから、味云々は言えないけれど、パン好きな私はまず缶詰のパンを開けてみました。
美味しいという人も居るかもですが、甘い菓子パン風で、缶から取り出しにくく菜箸で取り出した缶が3缶。下になったところが缶に張り付いていた。

ご飯ものは動画でも言われているが、水で戻すと1時間かかる。私はお湯で戻しましたが、ご飯ものは美味しくできていました。
ご飯はめったに食べない私が、消去せねばと毎日食べているのです。総菜は味は濃いめなので、塩分摂りすぎになりそう。

なるべく好きな物食べたいとなると、バラで1週間分くらいは集めて、短期で食べてしまい入れ替えるのが、楽かもしれないですね。

2~3日分は絶対に足りないし、停電になったらお湯など湧かせませんからね。お湯で戻すはちょっと考えた方が良いですね。

何十年も持つという優れものもあるようですが、値段も高いし、缶が大きすぎの様で中身は野菜もたっぷり入っている。

単身者や2人家族なら、青汁パウダーにバラで好きな物1週間分くらいが良いと、私個人での感想です。
段ボール箱は場合によっては押しつぶされたり、水には弱いでしょうし、私は押し入れ用衣料箱一杯くらいに、必要な物(箸やスプーンや缶切り、万能ばさみ、ジップロックの袋・その他)をまとめて居れるのが良いように思いました。
役に立つかもですね。

年中食べてはこまめに補給が楽かもです。今一食が進む物ではないのですが、必死に食べ続けています。

ペットボトルや、空き缶などが想定以上にたくさん出ると判りましたので、捨てる時の事も考えねばと、持病のある人は、味付けなど自分でコントロールできる物が良いかと思いました。👇参考になるかもの動画です。手持ちのものとは違いましたが・・・。

    ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

 ●2007年製造 非常食「セブンオーシャンズ」賞味期限が約7年過ぎているが食べてみた 2019年2月の事

youtu.be

●ヒートパックで インスタントラーメンを簡単調理!

youtu.be

●【長期保存缶】冷水でカップヌードル醤油味作ってみた!

youtu.be

●防災用品 防災グッズ 湯わかし(沸かし)BOXの使い方

youtu.be

●【災害時を想定!】非常食のみで1ヶ月軽キャンピングカーで生活してみた。「3日目」

youtu.be

 

湯わかし(沸かし)BOXは便利かもですね。基本火は使わないようにが安全ですからね。

     ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞