o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・気ままに雑記を書いています。コメント頂いたときには当日か次の日に返事を致しますので<(__)>宜しくです。

みんな見なかった振りしたい自分の話し!高齢者は何歳から?準備は何時から?

最近急に高齢者の事故や、キレやすい高齢者などの事件が増えました。ところで高齢者と言いますけれど、2000年くらいの時に高齢化問題が少し出てきて、ゴールドプランと言うの始まりました。

80歳で20本自分の歯が健在が目標でしたが、貴方は今自分の歯は何本健在ですか?動物も、人も歯の状態を見て年齢を推定したりもしますよね。

健康な高齢者になるのが、理想的ですが、見た目は問題ないようでも、実は中身は自覚しているよりも高齢だったりは良くある話です。
という事で良い高齢者の暮らしを送るには準備も必要かと思いました。

Quality Of Life(生活の質)を高めるには50代から・・・・・

厚生労働省の平成19年労働者健康状況調査の「労働者の将来の健康状態に対する不安」
年代別にみると、「不安を持っている」労働者の割合は50~59歳の男性では、86.6%、50~59歳の女性では88.6%、60歳以上の男性では81.7%、60歳以上の女性では86.2%であり、全体の割合に比べて50代、60代では将来の健康状態への不安が高いそうです。

QOLが高いということは、身体的・精神的にも健康で充実した毎日を、活き活きと生活できる状態です。
運動をすることは生活習慣病の予防となり、身体機能の低下を予防することができます。運動によってストレスの発散や達成感・爽快感を感じることは、精神的な安定をもたらします。

心身とも若いとは・・・

●趣味や楽しみ、好きでやることをもっている

●人から指図されなくてもは自分で判断して行動

●何か楽しんで夢中になれることがある

●自分の考えに自信をもって、素早く行動できる

●身近な人の立場に立って考えられる

●適度に体を動かす。


あれこれ調べた結果目安になる事のようです。しかし、現実には思ってもなかなか実行できない、継続しない人はかなり多いと思われます。
身体活動の目標は18~64歳は1日合計60分間、65歳以上は1日40分間、元気に身体を
動かすこととされています。

さらに筋力トレーニングやスポーツなどの運動が活動の中に含まれていると効果的であるとしています。また、1日の目標歩数は8,000歩とされていますが、案外継続してやるには、時間を巧くコントロールしないとですね。

そこで勤めに出る人は「いつもより多く歩く」「階段を使う」「家事や仕事の合間にの少しの時間にエクササイズ」など、すぐにできることで、かなりクリアできると思うのです。

50~60代の中高年から始める運動は、手軽に始めることができ、身体への負荷も少ないウォーキングが流行っていますが、歩く速さや距離、コースなどを調整することで負荷も調節出来、有酸素運動であるので全身を使い、心肺機能の向上や身体機能の向上します。

65歳以上の高齢者は散歩やウォーキングを1日20分程度、水中ウォーキング、筋肉の柔軟性、関節の可動性を促すストレッチングや下肢や体幹の筋力トレーニングが可能、筋力維持・改善を行うことが出来ると言われています。

もっと手軽に行える筋力トレーニングは、椅子のスクワットで、椅子から立ち上がったり座足りを繰り返す運動や、椅子に座った状態や立った状態での足踏み、椅子の背を持って立った状態でのつま先立ちなどの運動もありますね。

無理のない範囲ですぐに出来るのですが、まずは面倒くさいと手抜きばかりしている人は、若いとは言えないのではないでしょう。


Quality Of Life(生活の質)を高めるには50代・60代からとされていますが、経験上もっと若い30歳くらいからやっていたことが、高齢になってきてからも手軽に始められ長続きするような気がするのですが・・・

若い時から、ライフスタイルなど、時々見直して見るのは大事でしょう。自己管理が出来なくて、良い仕事が出来るでしょうか。

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という事で、今もうすでに高齢者の人は、今の自分は若い時に作られていたのではの問題だと思います。今若い人は、自分の未来は今のあなた次第ですね。

4番目のお坊さんの話は、宗教家だから?いやいや、人としてこの方は健全な精神のQuality Of Life(生活の質)の高い人の話なのでは?とありがたく拝聴しました。今日は良い高齢者になる為の色々をUPです。

●高齢者は何歳から?

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●【老いるショック】高齢ドライバーの現実と免許を自主返納した男性

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●「サ高住」は元気なうちに!

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●60歳からの後悔しない2つの生き方

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デューク更家 ウォーキングストレッチ

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デューク更家のぴんしゃんウォーキング

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デューク更家のぴんしゃん ウォーキングストレッチは色々なエクササイズやりましたが、一番体に良さそうに感じました。好きな音楽かけて、家の中をうろうろ歩く事もあります。

気も若くなり、楽しい気分になるのが老化防止にもなるかもですよ。

ってみんな気だけは若い人が多い日本人ですよね。だから、高齢者ドライバーが多く、事故るのでしょうね。