ひつじのTime killing notebook

o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・世界には色々な事が有りますが野次馬気分で見てくれたら嬉しいで~す。何時も遊びに来て下さってありがとうございます。コメを頂いた方には、返事は次の日か一昨日位に書いています。

気ままに雑記を書いています。コメント頂いたときには当日か次の日に返事を致しますので宜しくお願いします。
アイコンをひつじに変えてみました <(__)>宜しくです。

災害後の生活の事はどうするか考えています?

最近また急に「南海トラフが・・・」とか過去の地震の話題がちょくちょく出てきていますが、又いつの間にか消えてしまうニュースなのかもしれませんね。

この災害列島みたいな国なのに、本気で具体的に考えているのだろうか?と思うと、よく言うように『自分の事は自分で!』が主たる考えが良いように思うのが良いのかもですね。

あの東北地震後も大きな地震があったし、その前の阪神大震災も、決して復興したとは言えない状態なのでは?と思うのです。

気にしてニュースやネットで見てみた結果、ちょっとばかし誰か読んでくれて、役に立ててくれたらと思って、書いておくことにしました。

 

被災して助かったらまずどうするかをあれこれ探して考えてみました。

1・被災すると避難所へ行って、その後仮設住宅
2・被害は出ても自宅に住める場合は、在宅避難

以上の2つでしょうか!

次に考えるのは、ニュースで見た限りですが、地震発生以降、全国から発送された支援物資は、指定場所に集められているが問題はその先の避難所、あるいは避難所に入れない住民や指定避難所以外へ避難し、孤立した生活をしている人へ届ける配送が問題だと思う。

事前の想定と、避難所以外にも沢山の被災者がいるという現実の違いが問題なのですね。被災地の行政機関、県庁や市町村役場までは届いていてもその先に届いていないのが現実なのではないでしょうか。

支援物資集積地に、物資が滞留している。人手不足の問題は、被災地では避難者同士の助け合いでやりくりしている場合が多く、不足した支援物資の輸送に協力したり、ボランティアの意志をもつ人もいるのに、意志だけで機能していないように思います。

支援物資が避難者に届くためには、避難所に何名の避難者がいるのか、避難者は今、何が不足して困っているのかなどの情報がないのではないでしょうか?


支援物資を求める人が、どこに何人いるのか。そういった基本的な情報が欠如している
余計な情報が拡散するのに、本当に大変な危機に関しての大事な情報は一向に拡散しないのが不思議。

何かが変って私は思っているのです。災害の備えや、現実にどの地区の人は万が一の時は、何処へ逃げればよいかなど天気予報のように、TV局は放映しても良いのではないでしょうかね。

スキャンダラスな問題をうんざりするくらい繰り返しやるよりも、皆の役にに立つと思うんだけれどなぁ~と思うのです。私は手の届くところにハザードマップと市の災害時の時のパンフレットは、一応すぐに手が届くところに置いてあります。

という事で誰かの役に立つかもなので、動画を探してUPしました。地震時のフィルムも入っていますが、気分が悪くもしなるなら見ないでください。

私は気分が悪くなっているよりも、自分の身に降りかかるかもの問題と、見た方が良いとUPしました。重複している画像もあるかもですが、これはこれから準備ではなく、準備したとしたうえで、再確認と震災後どうするべきかを主にUPしました。一見関係ないような話でスタートしたものもありますが、大事なことを言っていると思われたものをUPしました。

フエイクは無いと思いますが・・・

 

        ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

●大地震が起きたらどうする?防災の絵本2作目『じしんが きたら』

youtu.be

ハザードマップでは浸水想定区域だけでなく急傾斜地の危険地域もチェック

youtu.be

●災害時に役立つかもしれないライフハック15選

youtu.be

●被災者の視点で実際に役に立った防災グッズ 10選

youtu.be

●災害時にやってはならない行動とは?生き伸びる方法とは?

youtu.be

●大地震が起きたら、直後にまず何をすればいいか!?

youtu.be

●首都直下地震 ~そのとき何が起こるのか?~

youtu.be

東日本大震災】国家存亡の危機180秒映像!地震津波の瞬間・原発事故!

youtu.be

●【豆知識】災害時に役立つサバイバル術

youtu.be

 

 ●世界から沢山の支援など受けたと思いますが、動画は少なく日本を称賛した動画になってしまっているのが多いのには、少し違和感を感じます。もっと素直に感謝しても良いのではと思うのですが・・・

 


【日本赤十字社】東日本大震災 ~世界から寄せられた支援の報告


【東日本大震災】海外からの支援~たくさんのありがとう~ 1

 被災地となった日本の為に祈ってくれた動画が、いくつも以前ありましたが、日本人はあのように、他国の災害に遭った人達の為に祈った人がどのくらいいるのだろうか?とチラッと思ったりしました。

他人や他国に対しても、平和が来るように幸せであるように、お祈りしたり、お礼を言ったり出来るようでありたいと思うのです。