ひつじのTime killing notebook

o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・世界には色々な事が有りますが野次馬気分で見てくれたら嬉しいで~す。何時も遊びに来て下さってありがとうございます。コメを頂いた方には、返事は次の日か一昨日位に書いています。

気ままに雑記を書いています。コメント頂いたときには当日か次の日に返事を致しますので宜しくお願いします。
アイコンをひつじに変えてみました <(__)>宜しくです。

日本を救ったスリランカ大統領

今日はもうとっくになくなった明治生まれの祖母との会話をふと思い出したので、書いてみました。祖父母と近しく暮らした人は、知っている話かもしれませんが...。私は祖母に育てられたので、よく色々話をしました。

皆大したことではない話でしたが、印象に残っている会話は『天皇陛下をどのように思う?』と言う話と、もう一つは『日本を救ってくれたスリランカ大統領』の話です。

 

つい先日、スリランカで連続爆発、死者290人に 日本人も1人死亡!
2019年04月22日のBBCのニュースでテロのニュースを見たから、思い出した話です。

爆発があった教会はコロンボ市内と郊外、東部バティカロアの3カ所にある。この日はキリスト教のイースター(復活祭)で、教会には多くのキリスト教信者が礼拝に訪れていた。

被害に遭ったホテルは、コロンボの「シャングリラ」「キングズベリー」「シナモン・グランド」。いずれも外国人の利用が多い。

 その後まったく日本のニュースでは見ないように思いますが.....?これもまた思い出したきっかけになりました。

     *************************

日本を救ったスリランカ大統領の話ですが!

第二次世界大戦敗戦後の1951年サンフランシスコ講和会議。戦争に勝ったアメリカ、イギリスソ連、中国によって作られた「日本分割占領案」により、日本は4地域に分割される予定でした。当時のスリランカ(セイロン)大統領は

「戦争に負けた日本にもう一度チャンスを与えるべき」「憎しみは何も生み出さない」と戦勝国対しスピーチを行いました。その背景には、同じアジアの日本に対する深い尊敬の念があったそうです。
「人はただ愛によってのみ憎しみを越えられる。人は憎しみによっては憎しみを越えられない。実にこの世においては怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みの恩むことがない」

とこの演説によって戦勝国は日本占領に対する考えを変え、日本は分割されずに済みました。結果、日本が国際社会に復帰する道すじをつくったと言われています。

(確認のためあちこちのサイトを読ませてもらいました)

と令和になったので、日本の天皇も思っていたよりもずっとすごい人達だと言うように思うようになったからです。一般人とはやはり格が違うのでしょうね。

そのような訳で、ちょっと感動した動画をUPしてみました。戦後生まれの者の欠点は、意外と皇室の事や戦争の事や、日本の立場が分かりにくいという事だと思うのですが、皆さんはご存じなのかもですけれどね。
     ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

●日本を分割占領案から守ってくれたスリランカ代表の素晴らしい演説

youtu.be

上記の意味と少しずれる気もするのですが・・・

  *****************************

天皇陛下のお言葉にアメリカが泣いた!ホワイトハウスでの公式歓迎晩餐会でスピーチ!アメリカ国民も認めたその内容とは…

youtu.be


エリザベス女王天皇陛下と握手する際に、自ら一歩踏み出す理由!知られざる王室間の序列とは?

youtu.be


●世界最強 日本の天皇陛下ローマ法王も上座を譲るとてつもない権威!日本人が知らない世界一の権威である所以とは…

youtu.be

天皇陛下の膝をつく姿に外国人も感動!(被災地慰問)

youtu.be

天皇が民間人に膝まづいて励ましの言葉は、これは凄いことだと思うのです。このような天皇・皇后がいる日本は、誇るべきだと思ったことです。   

          *********************

最近はユーチューバーなる人たちがいるので、フェイク動画が在ったりするかもですが最後のはおまけです。

●人生で一度は観るべき写真集

youtu.be

 

       ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

令和は世界中が『平和で思いやりのある愛がいっぱい』な時代になると良いですね「人はただ愛によってのみ憎しみを越えられる。人は憎しみによっては憎しみを越えられない。実にこの世においては怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みの恩むことがない」

こんな言葉が失われない世の中だと良いのですが、今のところ前途多難なテロや世の中ですね。