ひつじのTime killing notebook

o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・世界には色々な事が有りますが野次馬気分で見てくれたら嬉しいで~す。何時も遊びに来て下さってありがとうございます。コメを頂いた方には、返事は次の日か一昨日位に書いています。

気ままに雑記を書いています。コメント頂いたときには当日か次の日に返事を致しますので宜しくお願いします。
アイコンをひつじに変えてみました <(__)>宜しくです。

知っている人は知っているけれど知らない人が意外と多かった標高と海抜

以前から周囲の人に『標高と海抜は何を表している?』か聞いたら、何と意外に知らない人が多く、結構目にすると思っていたんだけれど、表示のプレートも見た事が無いと言うので、ちょっと書いてみました。

それぞれの意味や2つの違い海抜と標高は同じ!
標高は、東京湾の平均海面を0mとして、そこから測って土地の高さを表している。海抜は海面を0mとして、そこからの高さを測ったものです。

海抜と標高の違いは、基準となる海面が東京湾かその他の海か、ということです。

同じ場所にもかかわらず、海抜と標高で違う数字が表記されていると思ってしまいそうですよね。私は違うかもって思っていましたが、一部の地域離島などを除いて標高も海抜も、東京湾を基準平均海面から高さを測っていると思いましたが、実際は「日本水準原点」から測量しているのだそうです。

日本水準原点は平均海面を地上に固定するように設置され、日本水準原点を基準に、全国に水準点を作り、各地で高さを測るっているそうです。防災にも役立つのですね。

標高は山など土地の高さを表す時に用いられ、海抜は津波などの災害対策に主に活用されます。海に近い地域の人は海抜表記の方が目にする機会が多いのだそうです。

津波防災の日を機会に、自分の住んでいる地域や、いざという時に避難する避難場所の海抜を確認しておくのは役に立ちますね。

国土地理院や、各自治体のホームページから周辺の海抜を知ることもできます。
避難の方法などを今一度確認、大きな地震が発生した際、津波から身を守るためには、より早く・より高いところへの避難が必要となります。

津波の状況によっては、さらに高い所への避難が必要だと思います。

日頃から、複数の避難場所、津波避難ビルをチェックしておくと良いでしょう。
標高と海抜は意味は同じなのに、両方あるのは昔は陸軍が標高、海軍は海抜が使っていた表示で、そのままの残っているだけです。

海抜は地方自治体には受け継がれていますが、日本の国土の高さを決める国土地理院では標高という言葉が使われています。

そこで、地球温暖化で北極の氷が溶けて、海面が上昇すると、海抜の低い島国は近い将来に沈んでしまうと言う心配がありますが、それは大丈夫だとの意見も聞かれるようになりました。

でもどうなんでしょうね?何しろ近年何でもま逆が正しい説が、なんに対しても飛び交っていますからね。どれを信じるかは、個々にでしょうかね。

       ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

まぁそんな事で、関連動画をUPしました。身近な事ですが、JRの駅でいちばん標高が高い駅野辺山です。以前行きましたが、天国にいちばん近い動物園と言うのが昔はあったんのです。

私が行った時はすでに無かったです。大学の研究所だか何かがあっただけでしたが、此処で始めて小雪が舞ったら、服に付いた雪が雪印マークと同じなのを見て感動しました。

雪国の人は感動しないでしょうが....大人になってからですが、肉眼で見ても雪印でした。

小海線野辺山駅(標高1345m)野辺山高原

youtu.be

●【1分で説明!】「標高」と「海抜」の違い

youtu.be

北極海の氷が解けても海面上昇はない!

youtu.be

●【環境省DVD】気候変動への挑戦 ダイジェスト

youtu.be

でした。まったく今は色々な情報が多くて、インフルワクチンもした方が良いとか、しないほうが良いとか、その他も正反対の意見が沢山あるので、訳判らないのですが、一寸した暇つぶしでした。

       ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞