o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・気ままに雑記を書いています。コメント頂いたときには当日か次の日に返事を致しますので<(__)>宜しくです。

同じ気温でも寒さが変わる「体感温度」

前から気温は同じなのに、四季によって体感温度が違うのは何故?と思っていました。

それで色々調べてみました(← d(^-^)v物好きです)

寒さを感じるのは皆さんもご存知でしょうが、温度だけではなく1・風が強い2・空気が冷たい3・日差しが無いの3つの条件があります。

気温が同じくらいでも、風の強弱で体感温度が変わって風速1メートルで体感温度が1度下がるそうです。

気温が5度で風速が10メートルなら、体で感じる温度は氷点。予想最高気温が15度でも、水面が波立っていたら風力5で風速が8.0~10.7メートル「かなり寒い」と感じます。

風の強さは天気図からも確認ができます。住まい地域周辺の等圧線の混み具合をみて、等圧線が混んでいるほど風が強いのです。

寒い時は3ポイントを暖めるのがベストです。首にはマフラー、手首は手袋、足首はブーツや厚手靴下などを暖かくですね。

湿度も高い方が、体感温度がかなり違い。暑くても寒くても体感温度により、体調は崩しやすくなるそうです。それだけで疲れてしまうので、昨年は季節病と言う言葉もよく聞きましたね。これは冬でも同じです。

健康で元気に過すには、天候や体感温度を知ることも大事ではないでしょうか。それで、全部説明しているよりも、何時ものように動画サイトに協力していただいて、動画をUPしますので、見てみてください。

地学などと言うと『えぇ~!』ですが、動画ではわかりやすく説明してくれています。異常気象だからと何もしないよりは、せっかくの知恵ですから、気が向いたら自分流に利用してみても良いのではないでしょうか?

私は試しにかなり利用して暮らしています。結果良しでしたので、UPしました。

     ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

●角度の違いで温度上昇が変わる(4倍速)

(夏と冬の気温が違うのは,太陽から受ける光の角度がちがう)


角度の違いで温度上昇が変わるか(4倍速)

●寒い部屋を なるべくお金と電気を使わずに暖かくする方法 寒さ対策にセルフ節約暖房


【節約暖房】寒い部屋を簡単に暖かくする10の裏技! なるべくお金と電気を使わないで寒さ対策する方法とは!? 知ってよかった雑学 ビビットch

●寒い部屋を 暖房費節約で 暖かく過ごす方法10選


暖房なしでも暖かく過ごす方法10選



●寒暖差体感温度

youtu.be

●地学&地学基礎3章9話「日本と世界の天気」

youtu.be

●地学&地学基礎3章6話「気流と海流」

youtu.be

    ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

暇つぶしになったでしょうか?ずっと不思議だったのですよね。同じ気温なのに感じ方が違いますし、異常気象とか言いますけれど、簡単に気候の事などどうなっているのか知りたくて、調べてみました。

保温が良く効くのは、逆に言うと夏の外の暑さも室内にいれずにすむようです。