o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・気ままに雑記を書いています。コメント頂いたときには当日か次の日に返事を致しますので<(__)>宜しくです。

今日のお楽しみは脳トレ?

お家で元気に過ごすのにも、今度は運動不足も、程々何とかしなくては、病気に繋がりやすいと、前回はダンスのステップでした。 私は適当にステップ踏みながら暮らしが、続いていますが、なんと体重増加にストップが掛かり、少しづつ減ってきています。ダイエ…

からだの危機管理にダンスはいかが?

お家で元気は守れても、じっとしている事が多すぎて、体を使わないと機能は退化していきます。 しかし寒い中のウォーキングや、ジョギングも気を使いながらも楽しくはないと思います。 運動している人も、家で準備運動代わりにしても良いのではないでしょう…

緊急事態が命の危機だと理解していますか?

コロナ感染ももうかなりの時が経ちましたが、内容は悪くなる一方ですね。 余程の覚悟で、短期決戦(2ヶ月位と想定しました)を皆が実行して、一人で食べ物など生きていくのに必要以外は、外出しないで暮らさないと、被害は増える一方だと思います。 中途半…

0歳から始まっている教育

「赤ちゃんや幼児は何も判らない」と思っている人は、案外多いのではないかと思いますが、実際は大人の問いかけなどに、巧く反応できないだけで、しっかり親の事を観察しているそうです。 早くから、興味を持った事を、教えると素晴らしい勢いで覚えて「おっ…

漫画、アニメは日本が1番。今こそ大人読みを...

私は漫画やアニメが、幼い時から今でも大好きですが、昔見たアニメを思い出したので、チラッとテーマソングと、アニメでは無いのですが、大好きだった「ひょっこりひょうたん島1~4」をUPします。 気が向いて見てみようと思う人は、「ひょっこりひょうたん…

絵本の大人読み

私は音楽やアニメ、漫画が大好きですが、童話も大好きです。子供の時何気なく読んでいた童話も、大人に成って読むと、なかなか中身の濃い物だと気が付きました。 普段はミステリー、サスペンスなど多く読んでいましたが、これは家族お大人の好みだったようで…

世界の Christmas advert 2020

クリスマスが近づいてくると、私はクリスマスソングを聞く以外に、もう一つ楽しみがあります。 それは海外の有名所の、クリスマスのCMを観るのが、とても楽しみなのです。今年は何処も大変な事になっていますから、例年とは少々違って居ました。 しかし、流…

寒波の冬もエコで快適に過ごす方法

今年は久しぶりに、寒い冬になると言われていますが、出来ればこの冬は気分的にも、快適な状態で『お家で元気』に過ごしたいですね。 私は暑い時よりも、寒い時の方が好きなのですが、寒いのはやはり寒く感じます。しかし、暑いよりも寒い方が、快適に過ごす…

アベノマスクを今便利に使っています。

お気の毒なくらい、悪名高きアベノマスクでしたが、わたしも送ってきた時は即マスクのフィルター入れへ放り込んだのです。元々私はほぼ1年中マスク着用族だったので、今回の感染症問題になっても、中のフィルターを多い目に買い足しただけでした。 買い占め…

PCが不調になったら自分で出来る対処法

WIN10になって、使い込んできたら、まぁまぁかな?って思っていたのですが、私のPCは少々グレたPCで、更新する度に自分勝手な設定をしたりです。 誤変換などお手のものですし、放っておくと勝手に治って居たりですね。まぁ適当な緩い外国人だと思って使って…

懐かしい昭和のCM

昔はTV大好きで、よく見ていた時期がありましたが、それは主に昭和のTVが面白かったですね。手作り感があって、CM作りにも気合が入っていたのでしょう。 そこで、お気に入りだったCMをUPしますが、見つけ出したら結構ありまして!やっと絞りました。 昭和はT…

楽しく自己自粛はいかがでしょう。

大人に成ると何故か、趣味や家での遊び三昧を、楽しまなくなる人が多いようなきがするのですが...?気のせいでしょうか。 今の時期だからこそ、堂々と自分の楽しい時間に、どっぷり浸れますね。飢えないで、温かいベッドと、こざっぱりした部屋があれば、好…

今だから楽しめる大人遊び

大人に成ったら遊びが下手になった人は案外多い様で、暇持て余しの人も少なく無かったり、一人遊びを忘れてしまっている人が居るようなので、ちょっと動画からUPしてみました。ほんの一部の一人遊びの入り口ですが...。 実用的な公募ガイド活用もUPしました…

ブツブツ症候群が進行中

私は便利すぎているのが不満です。新しく買い替えると、懇切丁寧な設定になっていますね。やや強引に便利な暮らし、頭を使わない様になるしかないように、仕組まれている?と疑ったりして!人としての機能は使わないと、工夫したり勘が悪くなりますね。 家の…

自粛時間を、上手に使うには...

彼方此方の記事を読んでの受け売りですが、これは良いのではと思った事を書きました。 新型コロナウイルスは「得体の知れないウイルスではなく、消毒剤や紫外線に対して特別に強いウイルスではない。 先ずはコロナをどこまで理解しているかですが、湿度を80%…

知能の高い鳥類

鳥は頭が悪いイメージだが、1万種いると言われる鳥類の中では、優れた能力を持っているものがいます。小さな体で遠い国まで渡って行く渡り鳥なども、素晴らしい体力と知能があるのでしょう。 最も知能が高いのが、皆が害鳥扱いしているカラスです。個人的に…

気休めの報酬にスーパープレィ集を.....

世の中には凡人の私などから見ると、目が点になる凄い人がいるようで、これは単に努力しただけでなく、元々素質もあった人が、スーパー努力したからなのだろうと思われる、動画を見ました。 誰でも早い遅いは個人差があるでしょうけれど、努力したらある程度…

大変な仕事

今日はごく近所ですが、用足しに出て行くと、家の周囲でやけに工事などする場面に出逢いました。感染症対策などで、始められないでいた工事等が多かったのでしょう。 それと早朝の救急車のサイレンを良く聴くようになりました。まだ感染症が怖いので、日常は…

一番恐ろしい災害

今の時期不安を増長するのは、宜しくないのですが、日本に暮らしている以上、感染症だけが災害ではありません。 私にとって、一番恐ろしい災害は停電です。世の中は気が付けば、何時の間にか電気漬けになっていて、何故かガスと言う補助的エネルギーが消滅す…

急に自粛がゆるんだようだけれど....?

何だか急にこの休日で、全く普通の暮らしに戻ったかのようですが...??? マスクしている人も減ったように思いますし、TVなどの報道も、以前からしたら潮が引くように報道されなくなった。 「トランプ大統領が感染」と言うニュースも、対岸の火事的に聞こえ…

無精でも出来る身体ケァ

夏バテが出てくる季節になりましたね。感染症で閉じこもり、運動不足もあったりで、体調が今一の人いませんか? 色々な方法が案内されていますが、3日坊主の人が多いのではないかと思うのです。そこで、そんな人が、気まぐれにでも3日やったら、やる価値が…

今「気にした方が良いかな?」って思った事。

気候も、ウィルスも、あれもこれも注意が必要な時ですが(人に寄ってはまったく気にしなくなった人も増えつつあるようですが)私は体調不良が、一番怖いので、病気になるべくならない生活習慣には、気を付けるようにしています。 昔の様に死ななくなった、科…

次の代にも伝えたい日本の遊び。

昭和生まれでも、祖父母などが身近に居なければ、知らないかもしれないのですが、海外暮らしでも、知っていると友達が出来る日本の遊びが有ります。 私は年寄っ子でしたから、今では作る事は無くなったのですが、ふと思いだしました。特に災害の国みたいな日…

見たら成程と思う裏技

「どうってことのない様な事」と思う人も居るかもですが、私は「成程、役に立ち時があるかも!」と思ったので、UPして置きました。 意外と日常暮らしの時に、気が付かなかった事もありました。 ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ●知っておくとすっごく便利! 25種類以上の果…

彼を知り己を知れば百戦殆うからず(災害と対処も孫子かな?)

今日は防災の日だったのではなかったでしょうか?「関東大震災の日」 最近あんまりニュースで聞かなくなりましたが...。(1923年(大正12年)9月1日11時58分32秒ごろ大正ですからね。だから怖いとも思いますが...) 『彼を知り己を知れば百戦殆うからず』 皆…

便利すぎる?日本の文化に不安を感じませんか...

月一くらいに通院で、隣町まで外出しますが、月一くらいの外出は、結構街の様子が変わって居たりに気が付きます。 家から病院まで一駅電車に乗って行くのですが、時々ふと疑問に思ったり、不安すら感じる時が有ります。かなりの事が人の手を通さないで良い自…

一番幸せな事って何でしょう?

私は此処、はてなブログを気ままに利用させてもらって、読者登録した方のブログを基本全部読んでいます。 一番多いのは、運を上げる、投資関係、食べ物などのブログかと思います。とても文章や、写真、その他きちんと書かれたブログが多いのですが、結局は読…

本当に暇つぶしだけれど、楽しいダンス

毎日猛暑で、動きも鈍くなる日が続いていますね。暑いのは苦手な私も、適当に気が向くままに、全然きびきびなんて、行動できずに過ごして居ます。 でも食欲はあるのですよね。幸い間食の習慣はないので、アイスコーヒーを飲むか、後はルイボスティなど飲んで…

高温多湿の悩み.....

今年は梅雨入りした頃から、かなり気温も高い目ですし、当然湿度満点ですね。でここれはこの数年の夏は多湿になっています。 今年はそれが更に酷いようで、私は気温だけでなく湿度と戦っています。それは今まで経験した事が無いくらい、カビが生えやすいので…

国営放送の価値がわかるようになりました。

近年日本語が、意味不明な言葉が増えてきたように思っていました。「言葉の乱れ」という価値判断を伴った概念は、言語学には存在しないものだそうです。 言葉は変化するものであって、省略や言いやすさなどで、変わって行くものだそうで、「ら抜き言葉」が話…