ひつじのTime killing notebook

o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・世界には色々な事が有りますが野次馬気分で見てくれたら嬉しいで~す🎵プロフィル内又はサイドバーにその他ブログのMENUが有ります♪

迫っているテクノロジー時代をどのように暮らしていきますか?

今多くの日本人たちは、CMやワイドショーその他特番などで、すごい勢いで科学が
発達していることを、知ることができます。

基本的な知識が無いものが多い中『世界が注目する日本のテクノロジー』などと報道もされています。
そんな中ただ「へぇ~」「すごいねぇ」とそのままうのみして、感心してみている人が多いのではないでしょうか?

きちんと整理して、説明できる人はごく僅かでしょう。
科学が発達による恩恵を受けて、ありがたいと思っている人も、また多いのではないかと思いますが、これらとどうやって付き合っていく事が、これからの暮らしにとって、本当に良いのかは判らずに。戸惑っている場合が多いのです。

ニュースなどで見ている分には、ワクワクしてしまうこともありますが、現実社会では
最新機器導入をしている企業に、ある意味強引に使わされている場合も、過去を振り返えってもありませんか?

更に身近なことでは、最近はスーパーに買い物に行っても、自動精算機を使い。自動販売機もとても多いですし、自動改札機・・・・言い出したら限がないくらいに少しずつ機械化に支配されて暮らしています。

素直な日本人?はすぐに染まってしまいますね。それが恐ろしい気が私はするのです。
仕方がなくカードで精算する場合もありますが、もう現金は使わないようになるとか、馴染みになった店の人との対応も楽しみな買い物も、なくなってきています。

これから、どんどん発達するテクノロジーの世界と、人間性を失わずに、豊かな感性を
持て生きていけるのか、とても不安になりますね。

もうすでに矛盾した考えに慣らされて、流されて生きているなぁ~と、ちょくちょく感じます。


IBMのサイトにまとめられた記事を見つけましたので、参考のために読まれても
良いかな?と思いました。

とても参考になりました。

この記事へのリンクはIBMの方から、許可もいただいてUPしています。
 

★ ★ ★

www.ibm.com

 

 そして、テクノロジー関係の動画を見るのもいかがでしょうか・・・

     ∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞ 

●科学者が説明することの出来ない古代のテクノロジー

youtu.be

●世界を変える未来のテクノロジー8選

youtu.be

●脳とコンピュータが直結したらどうなるか

youtu.be

●最新のテクノロジーを用いたガジェット 

youtu.be

●100年後のテクノロジー

恐ろしいですね、超高齢化が続けば、今20歳の人は100年後の世界を体験するかもですからね。

youtu.be

ホーキング博士が死の直前に書いた『最期の解答』DNA、神、宇宙人に対する人類への警告とは?

youtu.be

         ∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞ 

どのように生きるか選べると良いですね。どんどんテクノロジーが発達していくのはもう止められないのかもしれません。すでに踏み込んではいけない所に踏み込んでいるような気がする時が有るのは、私だけ?かなと思います。もう十分便利過ぎる暮らしをしていると思うのです。

科学の発達を止める事はとても難しい事だと思います。そこで、今後どうのように上手に付き合っていくかが、大事なのではないでしょうか。