ひつじのTime killing notebook

o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・世界には色々な事が有りますが野次馬気分で見てくれたら嬉しいで~す🎵プロフィル内又はサイドバーにその他ブログのMENUが有ります♪

睡眠が十分とれていますか?

日本人は他国の人よりも睡眠が2~3時間少ないのだそうですが、朝スッキリ目が覚めて、元気であrば問題は無いのかと思います。

でも、睡眠不足、不眠の悩みがある人がとても多いので、やはり睡眠不足の人が多いのでしょう。

睡眠不足になると、どのように体に影響が出て来るかと言うと、色々な問題があるようです。

・高血圧、糖尿病、肥満などの生活習慣病にかかりやすくなる。

・体が弱くなり(免疫力が低下し)、がんや感染症になりやすくなる。

・脳の機能が低下し、記憶力、判断力、問題解決力などが低下する。

・精神的不安定になり、うつ病などの精神疾患になる。

・内蔵の働きが悪くなり、肌が荒れたり、老化が促進

等々があるようです。

睡眠中には、体の成長を促す成長ホルモンが分泌されるのは、皆よく知っていることですね。

成長ホルモンによって、骨や体がつくられ、成長期の子どもでは発育が促進。大人にとっても成長ホルモンは重要なホルモンで、細胞の新陳代謝を促すので、傷の治癒促進、強く丈夫な骨や若々しい肌の維持といった働きをする。

睡眠については、解明されていない所もたくさんあるようで、まだ研究中だそうです。特に高齢者の睡眠については、特徴は解明されていても睡眠の質については、よく判っていないそうです。

高齢になると深く眠れなくなるので、心身ともに休息がとれていない状態なので、起きても疲れていて「居眠り」をする状態になるようです。

眠るのもパワーが居るので、パワーが無くなった高齢者は、深く眠れないと言う事の繰り返しになるそうです。

最近は若い人もに不眠が増えたのも、パソコンでの仕事が多く、運動量が少なくなった為とも言われています。

確かに昔の暮らしからしたら、体が楽になるものがどんどん開発されて、昔の半分も体を動かしてはいなく、余計な神経ばかり使っているようですね。

人はおしゃべりな人のほうが、熟睡するというデータもあるそうです。、大きな声で話すことは、肉体疲労に繋がっているようです。

人との楽しい会話など、社会活動と関わるのも睡眠と関係があるようです。

そうそう、猫が食っちゃ寝ばかりするのは、体力が無い生き物だそうですからね。

 

    ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

●夜中、同じ時間に目が覚める理由とは


夜中、同じ時間に目が覚める理由とは

●1分で寝落ち!? 4-7-8呼吸法  

理屈でなく、一番シンプルで分かりやすいのをUPしました。

478呼吸法(3分間)

●スッキリ寝起きができる! 朝の目覚めをスッキリさせる方法 【精神科医・樺沢紫苑】


スッキリ寝起きができる! 朝の目覚めをスッキリさせる方法 【精神科医・樺沢紫苑】

      ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

いかがですか?私は軽い昼寝などした方が、夜はかえってよく眠れたりしますね。

ちょっとした不調も寝ると良くなりますしね。私は夜6時過ぎには電話は切ってしまい、TVはどうでも良いようなバラエティなどしか見ません。

ドライハーブの袋を作って、枕の周りに幾つか置いて、眠っています。ハーブの香りを思い切り吸うと、さぁ眠るぞモードのスイッチONになります。