ひつじのTime killing notebook

o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・世界には色々な事が有りますが野次馬気分で見てくれたら嬉しいで~す🎵

Dance♪Dance♪Dance♪

洋楽が大好きな私は、Danceも大好きです。なぜなら楽しいからですね。

残念ながらダンスを楽しむのには、日本の音楽は、楽しく歌って踊っての歴史が浅いと思うのです。

今日はざっくりですが、ダンスの歴史をUPしてみたいと思うのですが、偉い人が纏めたのではなく、私が纏めたので、それなりにです。

元々ダンスらしきものって、宗教的な意味や、歓迎の為のものや狩猟前、あるいは戦いの前の儀式から始まったように思うのです。

それから、段々来賓歓迎から、踊ったら楽しかったから、自分たちの楽しみの為にと音楽と共に現在に至ったのでは?と思っています。

世界各国からですが、古そうなダンスから、今一番のお洒落なダンスまで動画で楽しんでみてください。

色々な国のダンスですが、共通したステップなどが在り、今に繋がって居る様に思います。

       ∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞ 

Oldest Native American footage ever
パウワウ(pow-wow、異綴り:powwow, pow wow, pau wau)は、アメリカインディアンの踊りの集会・祭りで、現在は酋長や長老たちの会議などを除く、アメリカインディアン部族民全ての交歓の集会だそうです。所属する部族により踊りが確か違うんですよね。


Oldest Native American footage ever

●ADUMU ケニアタンザニア マサイ族
Maasai Traditional Jumping Dance Adumu from Kenya
有名な世界で最もシンプルなダンスですね。ターンでもしたらフィギュアなどでは凄いのではと思いました( =´▽`=)


Jumping Dance with the Masai Tribe in Kenya - Cathy & John Greven

サルサ :キューバ、プエルトルコ、アメリ
いろんな音楽ジャンル(ジャズ、ソウル、ロックなど)が合わさってキューバ、プエルトルコ、アメリカを経て成立した音楽あるいはダンスです。


How to Do Basic Steps | Salsa Dancing

アイリッシュ・ダンス :アイルランド
Irish Dancing - Intense
アイリッシュ・ダンスというとアイルランドの色々なダンスの総称となってしまう。ただ、世界的にアイリッシュ・ダンスといえば、そのうちの一つ「アイリッシュ・ステップ・ダンス」のことを指します。アイリッシュ・ダンスが世界的に有名になったのは1995年の舞台作品『リバーダンス(Riverdance)』からである。ロンドンでの初演はすべてが満員御礼となり、タップダンスの起源でもあるアイリッシュ・ステップ・ダンスは、上半身がほぼ動くことはなく、足先の複雑なステップに魅せられるダンスですね。衣装も私はお気に入りです。


Irish Dancing - Intense @ 4K

バレエ 西ヨーロッパおよびロシア 

ルネサンス期のイタリアを起源とする舞台舞踏で、オペラの一部として発展。そのため物語のある舞踏劇が一般的です。 フランスでは当初、地位の低い女性が身を立てるために、ダンサーとなっていたため、娼婦のように扱われていた者が多かったのだそうです。

その後ロシアでクラシックバレエが確立すると、芸術性に重きをおいたものとなります。(チャイコフスキーモダンバレエが派生して近代的、革新的な展開が起こったのです。(ストラヴィンスキー

バレェは皆さんよくご存じでしょうから、期待していなかったのですが、観たら凄く良かったダンスの映画だったものをUPします。動画は映画『ホワイトナイツ 白夜』
White Nights, Mikhail Baryshnikov & Gregory Hines

からの動画です。凄く良かった。

ダンスをする2人はバレェ出身と現代ダンスの人が、確かどちらが素晴らしく踊りきるか、踊りで競うシーンです。なれぇをやっている男性が、現代ダンスに否定的だったように思いますが、流石バレリーナは見事に踊り切ります。そして2人は確か仲よくなるんですね。


White Nights, Mikhail Baryshnikov & Gregory Hines

ベリーダンス :エジプトおよび中東
"Dynamic Drum Solo With Sadie" - Complete Choreography
激しく腰をくねらせるのが特徴。世界でも非常にポピュラーなダンスとして知られている。
扇情的な雰囲気が魅力ですし、日本でも今健康にも良く、またダイエットや美しいプロポーションの形成に効果的だというので、人気の高いダンス。フラやポリネシアンダンスと似ていますね。


Dynamic Drum Solo With Sadie - Complete Choreography.flv

インド、パキスタンなど
インド映画で良く見られるお馴染みの陽気なダンスがバングラ

インドの大衆的なダンスである。派手なバングラミュージックにあわせて、激しく踊るのが特徴。

現代ではUKじこみのクラブミュージック風に編曲されている。インドの映画などはもう必ずこれですね。全てが『踊るマハラジャ』ですね。しかし、アレンジを変えたら結構今どきのダンスに繋がりますよね。

 
【高画質・高音質】Gola Gola - Ashok【インド】

●1803 - Fred Astaire & Gene Kelly - Ziegfeld Follies - "The Babbitt and the Bromide"


Gene Kelly and Fred Astaire dance together

フレッドアスティアはタップダンサーだったようですね。ジーンケリーから少しダンスが変わってきたのでしょうか?これ以外にもボールダンスで色々なダンスが出てきたのでしょうか?タンゴやワルツ、ルンバ、チャチャチャ、チャールストン、マンボなどでしょうか・・・

●Singing In The Rain - Singing In The Rain (Gene Kelly)1953

雨に唄えば ジーン・ケリー 1952

 

●JSM & Eric Stehfest - Jamie Berry feat. Octavia Rose - Lost In The Rhythm


JSM & Eric Stehfest - Jamie Berry feat. Octavia Rose - Lost In The Rhythm

タップダンス :アメリ
モダンダンスの一つ。もともとはアメリカ南部の黒人奴隷が労働後にドラムを打ち鳴らしていたが、禁止されるとドラムの替わりに足を踏み鳴らし音を出した事から始まった。

これはアイリッシュ・ステップ・ダンスを真似たもので、アイリッシュダンスの木靴の替わりにタップスという金属板を靴底の爪先(ボウル)と踵(ヒール)につけたそうですが、先日TVでこの靴の裏の金属は日本製が良いと言う事で、海外のプロからのオーダーが来るというのを見ました。

Happy Tap Dance #TAPPY - Pharrell Williams  タップSTEPS


Happy Tap Dance #TAPPY - Pharrell Williams

そして『billy elliot・リトル・ダンサー』と言う映画が有りましたが、とても良い映画でしたね。
Jamie Bellイギリス俳優(現在32歳)が2000年にスティーブン・ダルドリー監督の『billy elliot・リトル・ダンサー』で、約2000人の中から主人公ビリー・エリオット役に選ばれて映画デビュー。

小さいのに素晴らしいダンスが見られましたが、彼はダンサーではなく現実には役者になりました。物語のビリーエリオットは、ロイヤルバレェ―団に入りプリンシパルになるのです。

ラストシーンの男性ばかりの白鳥の湖が又良かったですね。あの時のプリンシパル(アダムクーパー)が後に雨に歌えばの舞台?に出たんだと思います。又彼がかっこ良かったですね。

素晴らしくて、私はワクワクして見た映画です。

古いものから今まで、何処かでステップや腕の振りなどが、時代と共にミックスされて、すっきり整理されて、スマートで素敵なダンスに進化したのが、下の動画です。
●Sven Otten


Sven Otten ft Tianna - What is love

はてなブログのtokyo・cabinさんが色々ブログで書かれていますので、アンカーをお願いしましょう。ここからはタッチしますので、是非見てみてください。

www.cabin.tokyo

 色々他にも、楽しい事が盛り沢山のブログです。