ひつじのTime killing notebook

o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・世界には色々な事が有りますが野次馬気分で見てくれたら嬉しいで~す🎵

マンスプレッディング

私は今ではめったに乗り物に乗る事は有りませんが、月1回の通院時にはバスと電車に乗ります。

その時に乗り物の中では、何もないことも有りますが時には色々なドラマに出会います。

そのような時は少し離れている時は、ただ成り行きを見るだけのときも多いのですが、今朝は朝のワイドショーで『マンスプレッディング』(男性の大股開き)について、ほんの少々触れていました。

やっと日本でも、公共乗り物内で起きた小さなドラマかも知れませんが、迷惑行為について、報道するようになった(興味を示すようになった)のかと思いましたので、UPしたいと思いました。

      ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

●マンスプレッディング(今朝の放映した物ですが、やっと見つけました)
WTF is this Manspreadingof Russian Feminist bleaching mens crotches!!(ロシアの地下鉄で開脚座りしている男性の股間に漂白剤をぶっかける)

Activistas derraman lejía en la ingle de hombres que se abren de piernas en el metro

厳しくモラルを表示してある国もあるそうですから、何処にもちょっとした気が回らない人がいるのですね。女性が2人が座れるスペースを優に取っています。


Movement To Stop ‘Manspreading’ On Transit Reaches San Francisco

      ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

●電車で席を奪い取ろうとする老人に対し、若者が放った言葉が突き刺さる!(確かに譲ってもらって当たり前と言うのもですよね。若者の言い方はよろしくないけれど)


電車で席を奪い取ろうとする老人に対し、若者が放った言葉が突き刺さる!

盲導犬を連れたお客さんに・・・


【感動する話】 始末書件数トップのバス運転手

●多くの人が経験する痴漢予防


痴漢・不審者にご用心!安全な距離を学ぼう「ちょっと役立つ」2016/09/06

乗り物内では役に立たないような知恵ですが、まず声があげられない時は相手の足の甲を思い切り踏むのも悪くないですし、触っている手をつかんで、「この手誰の手ですか!」も良いらしいです。泣き寝入りは、次の犯罪に繋がりやすい場合もだそうです。

●満席のバスでオッサンが妊婦の脚を蹴って「立て!」と怒鳴った!すると・・・

【スカッとする話】満員バスで席に座りたいオッサンが妊婦の脚を蹴って「立て!」と怒鳴った!すると隣の爺さんが・・・

●車椅子の子供に罵声を浴びせる乗客に、運転手が取った行動


【感動】車椅子の子供に罵声を浴びせる乗客に、運転手が取った行動
●バスで起こった忘れられない車内放送


【感動】忘れられないバス運転手の車内放送


いい話 満員電車で癒されたすてきな車内放送 感動

      ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

と乗り物内では色々なドラマに出会います。

マナーが良く優しい日本人と言われますが、UPできるのは良い部分だけの動画で、真実の悪いほうの動画はUP出来ません。

最もよく有る出来事の、被害にあったこともある人も多い、痴漢問題などの動画はUPできないようです。

が痴漢は男性が被害者と言うのも有ると、チラッと見かけました。
小さな問題と思われるかも知れませんが、なんと小ざかしい犯罪だと思うのです。

素敵な国日本は、外国人向けの宣伝イメージの為ばかりでなく、日頃から何人であっても直ぐ身近に「助けてください」な人も沢山居ると思います。

私は外国人の友人から凄く若いときに「何かお手伝いする事がありますか?」と言う声かけをする事を教わりました。手伝って欲しい人と、欲しくない場合もありますからね。

痴漢に遭った時も大きな声で「今私は痴漢に遭っています。助けてください」と言葉に出すように、教えてもらいましたので、それいらい声を出すようにしています。
困って居る人をサポートするのは案外難しいでしょうし、何故か声をかけるのが恥ずかしいとか言う人が多いですよね。それから困った時に「お願いします」と言うのも、恥ずかしいとか・・・。

今でも買い物時など店員の居ないスーパーなどで、高くて届かない物があったときは、近くに居る人に「どなたかお願いします」と言って取ってもらいます。

「どうもありがと。助かりました」と言うと、皆にこにこ顔で手伝ってくれています。お互いに助けられての、うわべだけでなく良い国だと思います。
中には変な人も居るかもしれませんが・・・

適切な動画がなかなかUP出来なかったりで、代わりの動画UPをしましたが、感動動画の裏側には被害者や助けて欲しい人いるのです。

是非言葉を出して助けたり、助けられたりの、本当に素晴らしい日本であってほしいと思います。と結論が『マンスプレッディング』からはなれましたが、日本大好きな私は『惜しい国日本』と思う事が多々あるんですね。