ひつじのTime killing notebook

o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・世界には色々な事が有りますが野次馬気分で見てくれたら嬉しいで~す🎵

日本で生まれた食品「即席めん」

誰でも一度は食べた事があると思いますが、インスタントラーメンの雑談です。

子供のころは「体に悪いから・・・」と叱られながら食べていました。

大体がインスタントラーメンとか、ハンバーガーとかポテトチップスみたいなジャンキーフードって、美味しいんですね。

その中でも人気なのはカップラーメンです。歴史は古く、昔は袋麺で正式名は「即席めん」袋入りラーメンと言うそうで、カップ麺は正式名は「即席カップめん 」と言うのだそうです。

歴史は結構古くて、始まりは第二次世界大戦1945年終戦を向かえ、人々は飢えていました。

戦争が終わった10年後、日本の農業省の関係者は、当時の米国援助の、重要な要素である小麦粉をもっと食べる方法を見つけ出すことを熱望していました。

そこで、安藤桃福(母国は台湾?)と言う人が、一年間創意工夫して、長方形のインスタントラーメンを発明したのだそうです。

横浜市のインスタントラーメン博物館を訪れれば詳しく見られるそうです。

それが安藤が創立した食品会社ニッシンのチキンラーメンなのだそうです。

インスタントラーメンは日本で生まれましたが、マーケティング担当者は、どこにいても美味しく食べられるように、苦労しているそうです。

国や地方によって、味の好みが違ったりしますしね。バジルやオリーブの味が好きな国もありますし、他にもチーズカレーやクリーミーなシーフードが好きなどと色々です。

毎年300以上の製品を発売していますが、わずか1%が市場に残り、消費者は常に新しいものを求めているため、製品のライフサイクルは非常に短いのです。

メーカーは常に開発していかないとならないそうです。

日本で生まれた食品ですが、日本国外に多数輸出されて多く食べられている物です。
最近はアジア産のインスタント麺も出回っていますね。

 

      ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

東洋水産 マルちゃん 紺のきつねそば 東向け(これは私はそば好きなのでネットでしか買えていません。何で売っていないのでしょうね?)


紺のきつねそば(東向け)【魅惑のカップ麺の世界#650】

●日清カップヌードルSIO


日清 カップヌードル しお

この2つは私のお気に入りなのですけれどね。凄い種類がありますから、食べ比べはあんまりしていませんが、他にもおいしいのがあるんでしょうね。下記はおまけですが、役に立つかもです。


カップ麺をレンチンすると生麺になって超うまくなるらしい(チンする方もお湯を入れてチンですって)


【感激】カップ麺をレンチンすると生麺みたいになって超うまくなるらしいよ

これは他の焼きそばとかも美味しくなるみたいです。

●警視庁が推奨⁉︎水でカップ麺作ってみた‼︎


警視庁が推奨⁉︎水でカップ麺作ってみた‼︎

これも、他の麺も緊急時には、チキンラーメンのように、味の付いている麺が美味しいらしいです。
   ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

カップ麺用の発泡スチロールカップなど、環境への懸念は残りますが、最近は紙製がでてきていますね。

と今日のニュースソースはBBCからでした。
(彼方此方のサイトからもお知恵拝借いたしました)