ひつじのTime killing notebook

o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・世界には色々な事が有りますが野次馬気分で見てくれたら嬉しいで~す🎵

日本の雷もパワフルになりました。

最近の日本は落雷も多くなってきましたよね。

雷が怖いという人も良く聞きますが、目の前に突然落ちたら、怖いとも感じることなくただ吃驚するだけです。

昔、東南アジアに暮らして居た時は、今の日本よりも気温は暑く無かった(昔は日本より暑かったのですよ)のですが、雷は良く落ちました。

雨が降って雷雨になってと順番ではなく、曇り気味の空位で、あるいは晴れたままで突然落雷するので、吃驚するだけでした。

何度か体験したせいか、免疫が出来たのか、恐怖心はありませんでした。その光に目がくらむのに吃驚が先に来ます。光だけで真っ白な世界になり、暫く何も見えません。

落ちてから、ズド~ン!とかズズズン!と音がします。そんなものですから、我が家は今一応雷避けのコンセントから、電気製品の電気を取っています。効果は判らないのですが、念の為です。

雷は世界中で毎日 約400万回くらい発生して、雷によるアメリカ国内の死者数はハリケーンや竜巻による死者を上回って居るそうですから、そうきくと怖いですよね。

雷雲からX線ガンマ線の放射が観測されり、雷から発生するX線は胸部レントゲン撮影の約2倍(25万 電子ボルト)あり、さらに、雷からはX線よりも約40倍も強い(1千万 電子ボルト以上)ガンマ線の放射も観測されているのだそうです。

しかし、農作物など植物には、雷が多い時は豊作になる事もあるらしいそうです。

変っていると言われますが、私は雷雨の後は、空気がスカッとしたように感じるのですが、私だけかもしれませんが、害が無ければ、嫌なものではないのです。
でも動画を観ますと、用心に越したことはないですね。

という事で、今年は雷も良く落ちていますので、世界の雷がどうなのか見てみました。

       ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

●100m先の鉄塔に落雷/Thunderbolt


100m先の鉄塔に落雷/Thunderbolt

●Samolot trafiony przez blyskawice


Uderzenie pioruna nagrane z bliska.Thunderstorms

●Super Lightning Strikes - Amazing and Scary #2018


Scary Close Lightning Strike Compilation #2 (2016)

●10 Lightning Strikes You Wouldn't Believe If They Weren't Recorded!

この動画のTOPのが一番体験した落雷に近いでしょうか。向かい側の建物の避雷針でしたから、100mくらいかもでした。

日本も似て来たので、まずは雨が降ってきたら雷鳴が聞こえたら、建物内に避難ですね。吹き飛ばされただけで、無傷の人も居るようですが、大火傷状態になるようです。


STRANGE LIGHTNING STRIKES - Caught on Camera and explained

 

●Uderzenie pioruna nagrane z bliska.Thunderstorms


Uderzenia piorunów nagrane z bliska [Thunder Strike]