ひつじのTime killing notebook

o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・世界には色々な事が有りますが野次馬気分で見てくれたら嬉しいで~す🎵

サンゴは動物か,植物か?

世界には約800種類ものサンゴが存在するそうで、多くの珊瑚が動物ですて!サンゴは,イソギンチャクの仲間(腔腸動物)に属し,これが沢山集まったものがテーブル状になったり,木の枝のように枝分かれした形をしたり,様々な形をした大きな集合体(群体)をつくっているのが珊瑚です。

ポリプと呼ばれる個体が分裂して群体をつくる特徴があり、ひとつの群体には数百~数万の個体(クローン)が集まっています

サンゴは、動物でありながら植物と同じように二酸化炭素を吸収し、酸素をつくりだす働きをしています。
これはサンゴ自体の働きではなく、ポリプ内に共生する褐虫藻といわれる藻類の働きによるものです。

サンゴの二酸化炭素吸収率は、1㎡あたり4.3kg/年といわれ、陸上の植物よりも多くの働きをします。
また、サンゴには海を浄化する働きや天然の防波堤としての役割、他の生物への影響など、海中だけではなく地球にとって大変大きな役割を果たしています。

一時珊瑚が死滅すると言うのが話題になりましたが、その後復活したとも聞いていましたが・・・

水温の上昇や紫外線の強弱により生存できなくなるほど繊細な生き物です。

サンゴに一番大きな影響を与えているのは私たち人間です。
生活排水による水質の汚染をはじめ、開発による赤土の流出、埋め立て、ゴミの放棄、釣りによる被害などなど・・・
人間がこれまでどれだけのサンゴを殺してきたかは、想像を絶するほどだそうです。環境保全が世界規模で言われるようになりましたが、海の中にも目を向けなければなりませんね。私は植物だとばかり思って居ましたからって、知らなかったのは私だけだったりして・・・

詳しくは、彼方此方のサイトを見て参考にさせてもらいました。

   ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

サンゴ礁の恵み~海洋の生態系


サンゴ礁の恵み~海洋の生態系

グレートバリアリーフのサンゴ破壊深刻に=豪研究者


危機に瀕するグレートバリアリーフ  ユネスコが開発規制を呼び掛ける


グレートバリアリーフのサンゴ破壊深刻に=豪研究者ら

●How To Grow Coral


How To Grow Coral

●Coral Gardening


Captain Coral 金城浩二が創るサンゴ礁の未来

       ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

サンゴは、人が快適な暮らしをおくる上で、大変重要な役割を果たしています。

と偉そうに言う私は、アクセサリーになった真っ赤な珊瑚しか見た事が無いのですが、人間があちこちで罪深い事をしていたりしているのですね。