ひつじのTime killing notebook

o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・世界には色々な事が有りますが野次馬気分で見てくれたら嬉しいで~す🎵

ネガティブな情報。不安をあおるニュースばかりは何故?

近年暗いニュースばかり多くなったと思っていたら、東北地震は究極の衝撃的なニュースだったし、東京も被災したところがある。

東北地震は、本当に原発も被災したから、大変な出来事だったのだけれど、その後も色々な暗いニュースが次々とと言う感じで、見ているほうも鬱々としてくる。

良い事も、あるのだけれど、そう言うニュースは案外簡単に終っているが、暗いニュースはこれでもかの様にに繰り返し放映されるような気がしていた。

明るいニュースよりも、暗いニュースのほうが心理学的にも圧倒的に視聴率が高くなる。
不安をあおるのは人間の本能。悲劇的なニュースを見ると「自己防衛のために見ておかなければいけない」という心理になると言われれば、確かにである。

TVで繰り返し暗いニュースをやると言うのは、視聴率が上がると言う、営業面(広告費)にメリットがある。
人間は共感する生き物だからこそ、負のエネルギーの影響を受けやすい。
特に近年次々に起こる災害は、本当に悲しいニュースの中の、人達のことを思うなら、ただ同情をするだけでなく、一番喜ばれるのは、寄付をする事だそうだ。

ボランティアに行ったり、物資を送るよりも、必要な物が手に入るお金が、一番欲しい物だという事のようである。
助かったのは良いが、後どうやって暮らせばよいかの不安が、一番大きいのでしょうね。

自分の精神を守るには暗いニュースは見過ぎない事。
でも必要な情報もありますから、同情するだけのニュースとを巧く見分けるのは大事な事なのでしょう。

   ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

そんな訳で私は原発も被災した、東北地震は、もう一度余り放映されなかった動画を見直し、何時来るか来る可能性の高いといわれる地震の映像を見直して見ました。

多くの国からの支援やエールを見ると、日本人は他国の天災などに対して、このような一般人や色々な人が応援しているか気になりました。

違う意味では支援はしていますが、祈りをささげる人は居るだろうか?と、精神的な違いを感じました。

宗教的にも違うのでしょうね。

エールを送ってくれる声や動画は、案外大きな励ましになるような気もしたのですが.....。

最初は熊本地震からです。

災害支援とは


災害支援とは


災害ごみ回収にも支援の輪 各地から清掃業者集結(16/05/07)



[熊本地震]ゴミの問題が深刻です

東北地震です。


福島第一原発の廃炉作業のいまを解説


2018/7/2更新 「福島第一原子力発電所は、今」 ~あの日から、明日へ~(ver.2018.7)

 

3_11の地震が世界的に見ても如何にヤバかったかが分かる動画

これは凄いですね。暫く見るとそれがわかりました


3_11の地震が世界的に見ても如何にヤバかったかが分かる動画

 

さて、日ごろは自衛隊と言うと何だか微妙な存在感がある人は私だけでしょうか。

それはどうしても共同軍事何とかと言うニュースに出てくるからでしょう。

しかし、余り多くは報道シーンには出てきませんが、災害が多い今日最も活躍してくれているのは、自衛隊でもあるのですよね。

本当に仕事とはいえご苦労様なのですが、名称を変えるとかしたらイメージアップするのではと思ったりもします。

心身とも強靭で健康でならないといけないお仕事ですね。やっぱりご苦労様ですと言いたいお仕事ですね。

 


いのちを守る 震災を経験した自衛隊員の思いを聞きました。(宮城14/07/10)

[3.11] これが自衛隊だ!![東日本大震災]


「最高のヒーロー」被災地の子ども達から自衛隊員に宛てた感謝の手紙が心に響く…
東日本大震災】各国の救援・救助活動

各国からの救助隊の動画は、表示されませんね。

沢山の救助隊が来てくれていたのに?不思議です。これだけですね。何処の国も原発事故は他人事ではないでしょうしね。被爆した外国人救助隊も居たと思いましたが...。


東日本大震災,外国人からの支援活動

米軍部隊の「トモダチ作戦」へ感謝を込めて「ARIGATO PIZZA」

これは私は感謝の気持ちの表し方が、少し変では?と思うものですが、米軍からのサポートは大きかったようです。物資が足りないのですから、物を送って感謝は変な気がします。手紙などや態度での感謝が的確なのではと思いました。


米軍部隊の「トモダチ作戦」へ感謝を込めて「ARIGATO PIZZA」


3.11 東北地方太平洋沖地震発生時の新宿高層ビル群(Earthquake in Japan)


2011年3月11日 世界中が祈りはじめた日

 


【海外の反応】東日本大震災直後に世界各国から寄せられていた感動支援コメント集!!感謝感激

 


ドイツ代表/ユーロ予選 スタンドに日の丸&日本の被災者にメッセージ

これ以外にも、当日多くの世界中の人達が被災者達や日本にメッセージを送ってくれている動画があります。

日本人も他国の大きな不幸ばかりでなく、他人のために祈れる、愛のある心を持ちたいなぁ~と思いました。災害が多い国ですから、準備と焦らず判断する冷静さを持ちたいものね。

そして、祈ってくれた世界の人に感謝して....。