ひつじのTime killing notebook

o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・世界には色々な事が有りまして全画面で見てくれたら嬉しいで~す🎵

天井は重要な役割があるのをご存知でした?

特に最近の建物では、ほかに拘っても天井に拘った建物は見かけなくなりました。
大昔の古民家などは天井が無く太い梁がむき出しの家もありますが、天井はなぜ設置されるようになったのか考えた事ありますか?

大事な役割もあるのに、日頃無視されがちな可愛そうな天井の話を今日はしたいと思うのです。
まずは人は眠る時に天井を見上げますが、多くの人が天井が無かったら、不安感を覚えるのだそうです。

それ以外にも、ホコリやチリの落下防止、温度・湿度の調整(高い天井は断熱効果が奪われ、低いと熱や湿気がこもりる)。

集団住宅では騒音問題(防音材の入った天井は、衝撃や音を吸収し階下に騒音が響かない)

臭素材の入った天井は、臭いを吸収・分解して解消。

屋根裏を収納スペースとして活用。照明効果など色々な役目があります。

教会や、お寺などは天井の効果(精神的に結構影響があります)を巧く利用もしていますね。だからと言うわけではありませんが、天井は汚れも付いているので、時には感謝して、掃除などもしてあげて欲しいなぁ~と思ったりしています。

宗教的には天井に反響した声がありがたく聞こえるようです。

 

      ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

世界の美しい天井


【Scotland】Inverness Cathedral

日本の美しい城NO2の熊本城ー本丸御殿の絢爛豪華、極彩色の壁絵,天井絵、襖絵には圧倒される


ワット・パクナームの天井絵 バンコク タイ


京都・二条城の唐門 天井の装飾が美しい


ITALY フィレンツェ〜ドゥオーモの中

沢山の美しい天井が世界にはありますが、ここでは動画検索ではこれ以上は出てこないようです。

日本の歴史的建造物には美しい天井が沢山ありますね。