ひつじのTime killing notebook

o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・世界には色々な事が有りますが野次馬気分で見てくれたら嬉しいで~す🎵

地震体験車に乗った事ありますか?

今回の大阪・京都辺りの大地震のニュースを見て、吃驚した関東地方の人は私だけではないのだろうか?地震体験がほとんどない日本人がいるなんて!でした。

今は東京の郊外に暮らして居るが、人生の大部分、東京の何処かで暮らしていた私は、震度5弱くらいの地震を、はっきり覚えているだけでも数回ある。

忘れた頃でなく、まぁ適当な間隔で、結構東京は揺れているのですね。震度5までとは言わないが、一応逃げ道確保で、ドアを開ける位の地震は何度も経験している。

東北地震時も、東京で被災した人が少なくない地震だった。そのかなり前から直下型地震がかなりの確率で来ると言われているので、備蓄しているし、最低限色々な準備はしてある。

でも運よく震度5弱の時も、友人宅は高層に住んでいたので、レンジその他の落下物とかがあったようだが、我が家はコーヒーカップのコーヒーがこぼれただけだった。

過去にまずは大地震の時の、体感を体験するために地震体験車に2度のっている。

まだ慌てないためには、体に覚えさせておくのが一番良いからで、後は地震体験者からの話から、大地震が起きた時の準備はしてある。

これで、もう何時来ても『やっぱり来たか』と取り合えず、その時に何をすればよいか決めれば良いと思っている。

計画停電の体験もしたしである。

    ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

●突然の揺れ大阪震度6弱ドキュメント(18/06/18)


大阪北部地震 通勤ラッシュの駅周辺混乱(2018/06/18)北海道新聞


【2018.6.18】大阪府北部地震 震度6弱の瞬間 中央環状線 茨木市

震度計を利用して撮影した、地震発生時の揺れのイメージ・シミュレーション(震度3 4 5弱 5強 6弱 6強 7)〜 Earthquake Japanese seismic scale 〜


震度計を利用して撮影した、地震発生時の揺れのイメージ・シミュレーション(震度3 4 5弱 5強 6弱 6強 7)〜 Earthquake Japanese seismic scale 〜


311佐原(東日本大震災)震度5強

地震体験車。Earthquake simulation vehicle.


これが震度6強の揺れ!! 東京消防庁の起震車も新車に! Tokyo F.D Earthquake Simulation Vehicle

       ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

私は日本中の人が同じくらいの、知識を持っているものと思っていたら、今回の大阪の地震で驚いたのが、ブロック塀が危険とは知らなかった事であるし、何も準備とかしていない様子である。

でネットで地震についてちょっと調べたら、東日本大震災を経験し、移住した人の共通キーワード災害が少ない場所で、東日本からの移住者が一番多いのが岡山県岡山市」らしいのです。


岡山県岡山市が『地震津波、台風などの自然災害から最も縁遠い地域』で第一位の移住県だそうです。

原発活断層・巨大津波の心配のない県だそうです。

ちなみに関東地方は、逃げ場は何処にもないそうです。まず我が家周辺見ても、大きな災害が起きたら、逃げる所などまったくないですね。火事が起きても、消防車さえ入り難い細い道が迷路のように有りますしね。

一戸建てと言っても、窓開けたら隣の家の壁に楽々手が届く、住宅密集地帯です。でもまぁ、とりあえず、ヘルメットとか飲み水とか、何事もなく無事に助かったとしても、備蓄品は10日分は準備してあります。

救援物質を届ける車さえも、入って来る余地はなさそうですしね。

でもまぁ、人生で地震をあんまり体験していない日本地が居たなんて言うのに、吃驚したのです。

外国人は凄い吃驚は聞いていましたが、日本人もそう言えば学生時代の大昔、地方から東京の学校に出て来て、地震があった時には物凄く驚いたって話し聞いた事ありましたっけね。

地震の大きさもですが、震源が浅いか深いかでかなり揺れ方が違いますから、私は注意してみるのは、震源の深さです。

と皆さんも、備蓄その他は自分で準備しておくが良いかと思います。万が一の時は、若い人や赤ちゃんなどに水なども分けてあげられますからね。トイレの準備もしてあります。

まずは東京は自分の家に閉じこもりでしょうかしらね!と思っています。パニックで逃げまどう方が危険なのではと・・・。取り合えずネットで電池式の携帯ラジオの小さいのは買いました。