ひつじのTime killing notebook

o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・世界には色々な事が有りますが野次馬気分で見てくれたら嬉しいで~す🎵

月の位置の変化

 

又々ふと感じたひつじの戯言ですが・・・世の中話が何年か経つとコロッと変わる事も多かったり「あれは単なる都市伝説」と言うのも多い世の中ですからね・笑

月の重力は、なぜ地球の重力の6分の1

結論から言ってしまいますと、理由は、「月の大きさが地球の4分の1で、重さが約100分の1だから」ということになります。月の重さが軽いため、月が引っ張る引力(つまり、月の重力)が小さく、ニュートンの第2法則で『物体が受ける力は、物体の重さと加速度をかけたものになる』と
言う事だそうです。
これは、賢い人が計算した結果で、そう言う事になっているという事で、結果だけで考えると

『月の重力は地球の重力の6分の1』だという事で、月とは限らず天体には不思議がいっぱいなのですが、晴れていれば毎日じっくり見られる月は何となく身近で『何で?』が多くなりますね。
でも理科は嫌いではなかったのですが、いざ疑問に答えよとなると、巧く答えられなくてなのですね。

今は科学も発達してきていますから、多分小学生くらいでも、かなり詳しく理科の授業な度で、習っているのでは?と思いますし、判らなかった事も解明されていると思うのです。

太陽も身近な物ですが、月みたいに肉眼でじっくり見られる時間は限られていますものね。
そこで、動画サイトで探しましたら、動画が有りました。

最近たまに話題になる月が地球から遠ざかる問題や、結構最近私は太陽の位置や、月の位置が記憶しているのよりも、位置が違って感じていましたが、そんな事は無いという人が大部分でしたが、ネットで調べていたら、やはり同じように感じている人も、ごく少数でしたが居ました。
計った訳ではないのですが、写真撮るために四季に寄って模様替えするので、気のせいなのか
光の入り具合が違ったように感じた事がありました。

が、今は考えだすと難しくなりそうなので、まぁいいかと言う事にしました。

    ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

●同じ時刻に見える月の位置の変化


同じ時刻に見える月の位置の変化


●地球の自転と太陽・月の動き


地球の自転と太陽・月の動き


地球から月が離れる日・(地軸の傾きが変わる)-1

 

●月の出・月の入りの覚え方


【替え歌で覚える】月の出・月の入りの覚え方(歌唱 かんなみ まどか)

こんな歌まであったんですね。天体や地球の磁気などの影響が生物に与える影響はどのくらいあるのでしょうかね?

最近増えた人などの問題行動や、性犯罪など、理性のある人とは思えない事件など天体から受ける何かが少しは影響しているのでは?と思ってしまう時もあります。

でなければ、余りにも変な事件や事故も多いですよね。考えようによってはロマンチックな星や月やですが・・・。