ひつじのTime killing notebook

o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・世界には色々な事が有りますが野次馬気分で見てくれたら嬉しいで~す🎵

最近は人気のクラゲ

世界が認めた「クラゲ展示世界一」ギネス記録 光るクラゲ 加茂水族館という名前だけしっているのですが・・・普通の水族館でしたが、なんとか特徴ある水族館にしたいなぁとクラゲ水族館として生まれ変わったそうです。

     ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞


サモア沖深海3000メートルで光る宇宙クラゲを発見!【大発見】

●The Strange But Incredible Immortal Jellyfish


The Immortal Jellyfish

●See a Sea Turtle Devour a Jellyfish Like Spaghetti | National Geographic

 

●Why These Tiny Ocean Creatures Are Eating Plastic | National Geographic


Why These Tiny Ocean Creatures Are Eating Plastic | National Geographic

      ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

美しいクラゲを見た後ですが、あの中華料理に出て来るクラゲは?と思いませんか?

クリックすると見られます。

中華料理で食べているのはこのクラゲのようです。


ビゼンクラゲ

      

       ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

体の95%が水で出来ている!?クラゲの生態。変わった生き物ですよね。食べると美味しいのですが・・・

淡水または海水中に生息し浮遊生活をする種の総称。体がゼラチン質で、普通は触手を持って捕食生活。それに似たものもそう呼ぶそうです。

クラゲは触手に付いている刺胞(毒針)で獲物に毒を注入して餌を採っている。

塩分濃度の低い淡水に生息する種類もいて体はゼラチン質。プランクトンの一種。

クラゲは基本的に精子を持つオス、卵子を持つメスがそれぞれ別個で存在する雌雄異体。

クラゲには脳が有りません。

神経をまとめる脳が無い代わりに、クラゲやイソギンチャクなどは体中に神経が張り巡らされており、分散型の神経ネットワークが形成されているのだそうです。

神経を脳や脊髄でまとめている事を中枢神経系と言い、これに反するクラゲは散在神経系に属します。

クラゲの触手の間には平衡感覚器と眼点があります。

ただ、今のところ光の明暗を感じ取るぐらいの働きだそうで・・・。

新種として見つかった虹色に光るクラゲはとても綺麗ですね。

光る事から「水中の宝石」とも言われるのだそうです。