ひつじのTime killing notebook

o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・世界には色々な事が有りまして全画面で見てくれたら嬉しいで~す🎵

世界で最も古いプラネタリウム

Eise Eisinga Planetarium in Franeker

Royal Eise Eisingaプラネタリウムは世界で最も古くから働くプラネタリウムです。

フィレンツェの北西に位置する小さな町、フラネケル(Franeker)にある運河沿いの家には、世界最古の作業用プラネタリウムorreryがあります。西洋の天文学の起源は、ティグリスとユーフラテス川の谷に沿って古代メソポタミアにまで遡ります。

18世紀後半に活躍したエイセ・エイシンガという人物の家で「ロイヤル・エイセ・エイシンガ・プラネタリウム」として一般公開されています。

エイセ・エイシンガ学校へ行くことも出来なかったそうですが、独学で数学や天文学を学び、17歳で天文学に関する本を出版した努力の人。才能と知識が高く評価され、大学に教授になったそうです。

200年以上たった現在も、正確に動いているというそうです。すべての惑星、星、太陽、月は正確に1兆分の1のスケールで縮小されますが、現実と同じように動きます。つまり、天井の1mmは100万kmに作られているそうです。

     ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

Planetarium Eise Eisinga


Planetarium Eise Eisinga
何だか夢があると思いませんか🎶



Replica van het Eise Eisinga planetarium in Toldijk

 

ソニービルのサウンドプラネタリウム


ソニービル・サウンドプラネタリウム

そして、今のソニービルプラネタリウムです。通常は撮影や録音などは禁止らしいようですが、チラッと撮影出来たものだそうです。

昔から、今まで星空の魅力には惹きつけられますね。もうちょっと昔には渋谷にプラネタリウムが有りましたが、駅前開発で無くなったようです。日本も古い物をもう少し保存して、後世に残して欲しいですね。

      ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞