ひつじのTime killing notebook

o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・世界には色々な事が有りまして全画面で見てくれたら嬉しいで~す🎵

シルク・ドゥ・ソレイユ( Cirque du Soleil)

今朝のBBCでニュース『Cirque du Soleil: Aerialist Yann Arnaud dies in Florida show』

カナダのエンターテインメント集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」の男性団員が17日夜、米フロリダ州タンパベイでの公演中に落下し、搬送先の病院で死亡した。サーカス団が発表文で明らかにした。

18 March 2018

と見てUPする事にしました。

Cirque du Soleil

1984年にカナダ・ケベック州で設立したエンターテイメント集団管理する会社の名称。
複数のレジデントショー(常設公演)、ツアーショー(巡回公演)を並行して行って、独特のスタイルに基づいたそれらのショーはその芸術性の高さから多くの名声を集め世界中で幅広い人気を博している。

カナダケベック州モントリオールに国際本部が置かれている。
常設公演にはO(オー)、Mystère(ミステール)、Zumanity(ズーマニティ)、Kà(カー)etc・・・演目名が有ります。

私が見たのはかなり昔(多分日本初公演)代々木公園で見たSaltimbanco(サルティンバンコ)ですが、友人に頼まれて当時DVDを買っても来ましたが、これはもう『観に行くものでショー』という物ですね。

白い大きなテントが張られて、小さい時に見た『木下サーカス』しか知らなかったので、もう見て吃驚でした。結構良い観覧料だったと思いましたが、妥当な値段でしたね。

あまりに素晴らしくて、彼らの世界にワープしてしまいます。
色彩など照明から衣装から、もう最高でした。見に行かれた方はお分かりかと思いますが・・・

元オリンピック選手も沢山居るそうですし、日本人ももちろん団員で居る時もあるでしょう。

でもやはり究極の世界は常に細心の注意をしていても、在籍15年ベテランであっても、事故は避けられないのですね。
過去にも何回か事故は起きているそうです。
チャンスがあったら観られると良いのでは?と思うサーカスショーです。

       ∞  ∞  ∞  ∞  ∞  ∞

Cirque du Soleil (練習風景です・今は学校があるようです)


How Cirque du Soleil members prepare their bodies and minds for performances


Cirque du Soleil, Saltimbanco, handtohandact.com



Saltimbanco - Official Trailer - Cirque du Soleil - Australia 2011hい      

   ∞  ∞  ∞  ∞  ∞  ∞

見なかった人に説明できる世界ではなくて、私はただただ口を開けてみていたと思うのです。

皆一生懸命に演じているから、見るほうも一生懸命見てしまったのでしょうね。と言うのを通り越したエネルギーの世界でした。フィルムで今見てみて「そんな様なのを見たっけね。」と思いましたが、終って外に出てからも、ボーとしていたくらい凄かったですね。くれぐれも事故の無いように、これからも皆に夢の世界を.....と思ったニュースでした。