ひつじのTime killing notebook

o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・世界には色々な事が有りますが野次馬気分で見てくれたら嬉しいで~す🎵

儚く美しい馬たち

私は動物の中でも馬は好きな動物です。
理由はやはり儚く美しい動物だからです。

奇蹄(きてい)目ウマ科の哺乳類。

体は一般に大形で、顔が長く、たてがみがあり、長い毛の尾がある。力強く、走ることが速い。古くから家畜とされ、農耕・運送・乗用・競馬などに用いられ、肉は食用。東洋種の蒙古馬(もうこうま)・朝鮮馬、日本在来種の木曽馬・北海道和種、西洋種のアラブ(アラビア馬)・サラブレッド・ペルシュロンなど


昔はほぼ毎朝、東宮御所から出て来る騎馬警官を見ながら登校したりしていました。
御所から出て来る時間が同じだったんですね。
想像以上に大きくて、騎馬警官も凄くカッコよく見えました。コンクリートの道をカポ、カポ軽快な音を立ってて歩いていました。

その後競馬や、時々わざわざ馬を見る為に馬事公苑へ行って馬を見にいきました。
とても可愛い目をしていて、以外に長いまつげです。

手入れされた毛並みが光っているのです。

かなり賢いそうですが、賢い犬ほどではないとか...と競馬の騎手が言っていたそうですが、習慣化されたことはしっかり覚えているとか。競馬馬で何時も勝つ馬が、たまたま負けたりすると、何時も良く方向とは違う方向に行くと、表情はないのですが「あれ?」と言う感じになるそうです。
知能とかは個体差もありますからね。

以前『戦火の馬』と言う映画がありましたが、見ていて目がうるうるしてしまいました。
大昔から、馬は人が勝手に起こした戦争に軍馬として利用されていたんですね。
軍馬などは、人に貢献しつくして死んでしまうのですからね。
馬はとことん人に利用される人生(馬生)ですよね。そう思うと「何と儚い命なのだろう。だから美しい姿なのだ」と言いましたら、大人たちに「馬の人生より自分人生を考えろ」と言われましたが...でも日々加齢によりの症状を感じる今も、同じに感じます。

 しかし、走る馬の姿は本当にほれぼれしますよね。

今日はそんな馬の動画をUPしてみます。

    ∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞ 

●Kambarbay Perlino Akhal Teke 


Akhal-teke lófajta - magyar honfoglaláskori ló - Vangelis - Pulstar

素晴らしいシャンパン色の毛並みですよね~

Mystic Jamaal - Homozygous Black Arabian Stallion


Ameer El Jamaal - homozygous black Arabian colt

●10 Most Beautiful Horse Breeds In The World


Top 10 Most Beautiful Horses In The World

●Mini Horses Are Soo Damn Cute!


Mini Horses Are Soo Damn Cute!

●Arabian Horse Tribute - Videos and Pictures


The Arabian Horse

     ∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞