ひつじのTime killing notebook

o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・世界には色々な事が有りますが野次馬気分で見てくれたら嬉しいで~す🎵

ちょっと変わった鳥たち

以前も鳥の事を書いたが、私は結構鳥は好きな生き物なのです。それで、今日はちょっと変わった魅力的な鳥の話です。 ●ハシビロコウShoebill Chick Reveals Darkside | Africa | BBC Shoebill Chick Reveals Darkside | Africa | BBC Shoebill Stork vs. Lung…

ホームページの引越しは意外に今は大変かも・・・

ホームページの引越しは簡単なように書かれているが、これがなかなか手がかかります。何回か引っ越していますが、私の都合ではなく連らるサーバーが閉鎖したためなのですが、これが意外と気長な作業なのです。 一応案内に従って、選ばれたサーバーの中から見…

賛否両論のフラッシュモブ

flash mob(フラッシュモブ) 2003年5月にニューヨークで始まったようです。 電子メールやインターネットで広く呼びかけられた日時、場所に有志が集まり、指定されたパフォーマンスや行動を行って即解散する即興の集会の事。 前触れなく突如としてパフォーマ…

ドラマチックな雲

数年前までは、私は良く散歩をして空を眺めることが多かったのです。散歩が楽しい、樹木が多い街に住んでいた事も有りました。 写真が趣味だったので、空の写真もよく撮った。夕焼けよりも早起きなので日の出の写真が好きで、夜明けからカメラを持って早朝散…

マンスプレッディング

私は今ではめったに乗り物に乗る事は有りませんが、月1回の通院時にはバスと電車に乗ります。 その時に乗り物の中では、何もないことも有りますが時には色々なドラマに出会います。 そのような時は少し離れている時は、ただ成り行きを見るだけのときも多い…

日本で生まれた食品「即席めん」

誰でも一度は食べた事があると思いますが、インスタントラーメンの雑談です。 子供のころは「体に悪いから・・・」と叱られながら食べていました。 大体がインスタントラーメンとか、ハンバーガーとかポテトチップスみたいなジャンキーフードって、美味しいん…

世界の人形劇の色々

ちょっとオーバーな題名ですが、世界には沢山の人形劇がありますが、その中でも芸術性の高いものは後世に残していくのが難しくなっていくようです。 世界には物凄く沢山の人形達の世界があり、ほんの一部です。 今日は芸術的なものから、気軽に楽しめるもの…

日本の雷もパワフルになりました。

最近の日本は落雷も多くなってきましたよね。 雷が怖いという人も良く聞きますが、目の前に突然落ちたら、怖いとも感じることなくただ吃驚するだけです。 昔、東南アジアに暮らして居た時は、今の日本よりも気温は暑く無かった(昔は日本より暑かったのです…

サンゴは動物か,植物か?

世界には約800種類ものサンゴが存在するそうで、多くの珊瑚が動物ですて!サンゴは,イソギンチャクの仲間(腔腸動物)に属し,これが沢山集まったものがテーブル状になったり,木の枝のように枝分かれした形をしたり,様々な形をした大きな集合体(群体)を…

南極の消防署

南極の消防署って見たら「嘘ぉ~!」って思ってしまったのですが、米国南極計画の(McMurdo)マクマード駅には10月から3月の夏には、1,000人以上の住民がいて、その地域で最大の集落となっているのだそうです。ベースに着陸する航空便は法律では消防隊員がい…

素晴らしい鳥の世界

私は生き物の中でも鳥が結構好きな生き物です。飼ったのはセキセインコだけですが、実に色々な種類が居て、個性的なデザインの衣装を着ている様なのや、大きな鳥から小さな鳥まで様々ですね。 皆が嫌うカラスも私は結構好きなのです。以前暮らして居た家はベ…

たまたま見た映画『終戦のエンペラー』

私は映画は大好きだけれど、戦争映画は余り好みではない。あくまでも娯楽として気分転換などに見たいというのが映画と思っているのだが、時々違う映画も見ることがある。 今回無料動画サイトでこの『終戦のエンペラー』を見ることになったのが、猛暑でエアコ…

103歳のピアニスト

アレルギー性持病持ちの私は、暑い時や太陽に当たるのも口唇ヘルペスが出たりするので、滅多に外出はしないのだけれど、どうしてもの用事や通院で月1度くらいは隣町まで行く。 サンバイザーに帽子にマスク、日傘などの重装備で、大体が気温が低い朝一に行き…

『皇帝ペンギン』の続編『皇帝ペンギン ただいま』が観られるそうです。

結構昔になるかもですが『皇帝ペンギン』と言う、フランスのドキュメンタリー映画を見ました。アカデミー長編ドキュメンタリー賞を受賞した映画です。 単純に結構動物物のドキュメンタリーは好きなので、何気なく観たのですが、これが素晴らしい映画でした。…

楽しい自転車色々

私はずっと街中で暮らして居るので、ほとんど自家用車は必要なくて、自転車大好き人間でした。 停めるスペースなどどこにもないので、自転車すら自転車置き場に止めて、テクテク歩いてがおおいので、最後のお気に入り自転車が大破してからは、もう徒歩専門に…

昔の面白かったバラエティ番組

笑いと言うのは、国によって凄く違う場合があり、何度聞いても可笑しくない『笑い』がありますよね。 日本人同士であっても、今と昔のバラエティ番組では内容がかなり違います。 もちろん今でも、可笑しい会話を楽しませてくれる芸人さんも居ますし、番組も…

野次馬根性で猛暑を忘れましょう♪

猛暑はいつまで続く?“ダブル高気圧”の影響でピークは2度到来猛暑ピークは今と8月下旬〜9月上旬、復旧作業は熱中症に厳重警戒「猛暑見解2018」を発表しました。 今夏の気温は、9月にかけて全国的に平年よりやや高い~高い傾向で、猛暑が続く予想です。 ウェ…

最近年中聞くハザードマップを見ていますか?

今日の記事は色々なサイトを参考にさせてもらっています。不都合があればコメント欄に書き込んでください、削除します。 ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ハザード(hazard)は、危険の原因・危険物・障害物などを意味する英語です。発生の予測される自然災害について、その被害…

ネガティブな情報。不安をあおるニュースばかりは何故?

近年暗いニュースばかり多くなったと思っていたら、東北地震は究極の衝撃的なニュースだったし、東京も被災したところがある。 東北地震は、本当に原発も被災したから、大変な出来事だったのだけれど、その後も色々な暗いニュースが次々とと言う感じで、見て…

天井は重要な役割があるのをご存知でした?

特に最近の建物では、ほかに拘っても天井に拘った建物は見かけなくなりました。大昔の古民家などは天井が無く太い梁がむき出しの家もありますが、天井はなぜ設置されるようになったのか考えた事ありますか? 大事な役割もあるのに、日頃無視されがちな可愛そ…

最も興味が無かったサッカーに初めて興味を持った試合!

スポーツ大好きですし、若いときは色々な球技もやり、特にテニスは大好きで何十年もやってきた。 でもなぜかサッカーには興味がわかなく、ルールも知らないし、やたらに走ってばかりいるスポーツの印象が強かった。 サッカーで知っているといえば大昔の選手…

予報の気温と実際の気温が違うのは?

昨晩は完全に私のところは熱帯夜です。 最近早朝にエアコンが切れて数時間後暑くて早起きです。東京郊外で、一番高気温記録を出す八王子や練馬区が近いので、とても暑い住宅街です。 熱帯夜って言ってますが、つい先日東京の気温は、発表されるよりも何時も…

地震体験車に乗った事ありますか?

今回の大阪・京都辺りの大地震のニュースを見て、吃驚した関東地方の人は私だけではないのだろうか?地震体験がほとんどない日本人がいるなんて!でした。 今は東京の郊外に暮らして居るが、人生の大部分、東京の何処かで暮らしていた私は、震度5弱くらいの…

イルカは『幸せですか』?

捕われたイルカは『幸せですか』?という記事を見ましたが、研究中だそうですが、案外環境に順応しやすいようらしいで、やれやれですね。 もう慣れてしまって、3代くらい水族館で繁殖もして、暮らして居るのがいるそうです。 知能が高いので、楽しく過ごす方…

BREAKING! ニュースが.....

『BREAKING! First James 'Bond girl' Eunice Gayson dies at 90』と言うのを今見たのですが、まぁ90歳とありますが、正確には87歳みたいです。 本人が見たらBREAKING! かもですね。 Eunice Sargaisonって誰だっけ?って思うでしょうが、私もそう思ったので…

月の位置の変化

又々ふと感じたひつじの戯言ですが・・・世の中話が何年か経つとコロッと変わる事も多かったり「あれは単なる都市伝説」と言うのも多い世の中ですからね・笑 月の重力は、なぜ地球の重力の6分の1 結論から言ってしまいますと、理由は、「月の大きさが地球の4…

「ユース・アメリカ・グランプリ」日本人の15歳の高校生

●松浦 祐磨(Yuma Matsuura) Endo Ballet -The World Ballet Trial Tokyo Stage 3rd Grand Prix Award- ●バレエ「ユース・アメリカ・グランプリ」15-19歳男の子松浦さん1位 *お気に入りになった一昔前のバレェも見てみてください。海外のバレリーナは体格自…

日本を誇りに思って生きて欲しい日本人

何処の国にも良い面良い人、悪い面悪い人が居ると思うが、私は日本は素晴らしい国だと思っている。 でもその多くは、海外に滞在していると感じるのです。 理由は沢山ありますが、その素晴らしい他国にはないマナーや文化やその他色々を、もっと大事にして次…

なぜ40年以上 月に行っていないのか・・・? 

その理由は、莫大な費用がかかるわりには、行ても得る物が無かったからだという事らしい。 更に判ってきた事は、人間は物理的な宇宙空間には、行ってはいけないものと思われる問題が 次々と発覚。 1969年「 アポロ計画 により、人類は初めて月面を歩いた・・…

日本の美

日本の匠の技はとても魅力的で、美しいと感じる物が多い。 好きな世界と言葉である。 しかし、匠は英訳すると『Craftsmanship 』でしょうか?他にぴったりの表現があるのかは、私は知りません。 しかし、随分イメージが違う。英語にも和訳しにくい言葉があり…