ひつじのTime killing notebook

o(`▽`o)β。.:*・゚♪*・世界には色々な事が有りますが野次馬気分で見てくれたら嬉しいで~す🎵

単純に凄いですねぇ~!

今日のダベリングは、ただ『凄いですねぇ~!』と思う動画です。 別にタメにもなりませんし、人によっては話しても「だから?」って言われるだけかもですが・・・・・ でも私はこのような凄い作品の小さな螺子を作った職人だったら、物凄く満足しているので…

エレベーターとエスカレーター

エレベーターとエスカレーターは今では当たり前に目にして、利用している物になりましたが、何の為にあるのか考えた事がありますか? 多分エレベーターの方が歴史が古く、病院、デパートやホテルで、出会った人が大部分ではないかと思います。 上層階への移…

私は普通のラーメンが食べたい。

気が付けば、いつの間にかラーメンが、高級料理になって居ませんでしたか? ラーメンは大雑把情報ですが、戦後1945年頃、中国からの引揚者によりラーメンの屋台が全国に出現してきたようで、中国で暮らして居た人が、ラーメンの製法を覚えてきて、安い材料で…

北欧家具はお一人様暮らしにも最適♪

日本にも、有名北欧家具店が店舗展開をしていて、かなり昔から人気ですね。 そして、北欧家具が日本の家からお一人様アパートまで、違和感なく素敵に使用できるのは、やはりデザインが軽快なのと、木のぬくもりでしょう。 私は北欧建築家で好きな建築家がい…

睡眠が十分とれていますか?

日本人は他国の人よりも睡眠が2~3時間少ないのだそうですが、朝スッキリ目が覚めて、元気であrば問題は無いのかと思います。 でも、睡眠不足、不眠の悩みがある人がとても多いので、やはり睡眠不足の人が多いのでしょう。 睡眠不足になると、どのように体…

何歳になってもクリスマスって楽しくありません?

私は幼い時から、今日まで〇〇年間、ずっとクリスマスが大好きです。そして付き合いが長くなった友人知人は、ネットの友人から、実際に身近で付き合いがあった人達皆が、私がずっとホワイトクリスマスが来るのを、待っているのを知っていると思うくらいに、…

強くて優しく、豊かな心の未来の日本人は、あなた達の子育ての腕次第!

又々、独断と偏見かもしれませんが、日本の育児の事など書いてみました。 たまたまなのかも知れませんが、毎朝更新されたブログを読んでいると、子育て中のひとのブログが多いように感じました。 テーマは他の事であっても、ときどき子育て中の話が出てくる…

MRIとオルタナ・テクノ

小学生の作文のようですが、昨日の午前中に、私は頭のMRI検査を受けてきました。重症ではないのですが、特に今年の夏は、私の苦手な蒸し暑い夏だったせいか、ちょいボケが多かったような気がしたからです。 今年初芸能人が『脳梗塞で生命に別状はなかった…

Dance♪Dance♪Dance♪

洋楽が大好きな私は、Danceも大好きです。なぜなら楽しいからですね。 残念ながらダンスを楽しむのには、日本の音楽は、楽しく歌って踊っての歴史が浅いと思うのです。 今日はざっくりですが、ダンスの歴史をUPしてみたいと思うのですが、偉い人が纏めたの…

Nature's Best Photography

もう説明はいらない素晴らしい写真ですが、はたしてUPが出来るかどうかです。 YouTubeでしか見られないのもあるかもですが、それらしきことが書かれているような? これらの写真を見ると、地球って素晴らしい星だと思うのですね。皆が心してこれらが存続する…

日常生活の中の神業

今でもまだ、健在なのが人の体による、又は勘に寄る神業には吃驚しませんか?CGがやっているとか、AIがとなると、感動は最初の1回だけくらいは「へぇ~科学も発達したしたものだねぇ」と思うけれど、厳しい訓練によって、磨かれた物は何であれ、感動の仕…

ミツバチからの贈り物(蜜蝋・プロポリス・蜂蜜)

以前も蜜蜂について書きましたが、ちょっと朝UPしてしまった記事を重複してしまったところがあるので、修正しました。 幾つかのサイトからお知恵拝借しました。 早い時間に見てくださった方ごめんなさい。 世界の人口の90%を占める100種類の作物種のうち、7…

YouTubeの誕生

YouTubeは、誕生が2005年の2月で、初の動画投稿が同年の4月と、まだ誕生から12年くらいです。 まだ新しい時にYouTubeは2006年にGoogleの傘下に直ぐに入ってしまったので、グループ会社になり、当時はまだ、今ひとつだったYouTubeに、16億ドルで株式交換を行…

自動運転車が事故ったら、誰の責任ですかね?

今世界中でAI搭載自動運転車の研究が進んでいる。 世界的に見たら、どのメーカーが自動運転で進んでいるのか?と言うと、ドイツの『BMW、ダイムラー、VWグループ』が群を抜いているらしい。 自動車技術の歴史は『BMW、ダイムラー、VWグループ』の歴史と共に…

単純に『へぇ~!』と思う事です♪

この数日日向は気温は少々高い目ですが、湿度が下がってきた東京郊外です。 しかし、この時期から健康診断や、歯科検診などが忙しい時期と言うのは、日本全国同じでしょうか? TVのニュースも、いまひとつが続いているし、と言う事で今日は単純に、野次馬…

身近な事なのに知らない事

私達は病気にでもならないと、人の体の事って意外と知らない事が一杯あると思いませんか? 各パーツの働きや、何でそのような形になっているんだろうとか、考えた事がありますか?身の回りには、体だけでなくアクシデントから身を守る方法も知らない事が沢山…

ちょっと変わった鳥たち

以前も鳥の事を書いたが、私は結構鳥は好きな生き物なのです。それで、今日はちょっと変わった魅力的な鳥の話です。 ●ハシビロコウShoebill Chick Reveals Darkside | Africa | BBC Shoebill Chick Reveals Darkside | Africa | BBC Shoebill Stork vs. Lung…

ホームページの引越しは意外に今は大変かも・・・

ホームページの引越しは簡単なように書かれているが、これがなかなか手がかかります。何回か引っ越していますが、私の都合ではなく連らるサーバーが閉鎖したためなのですが、これが意外と気長な作業なのです。 一応案内に従って、選ばれたサーバーの中から見…

賛否両論のフラッシュモブ

flash mob(フラッシュモブ) 2003年5月にニューヨークで始まったようです。 電子メールやインターネットで広く呼びかけられた日時、場所に有志が集まり、指定されたパフォーマンスや行動を行って即解散する即興の集会の事。 前触れなく突如としてパフォーマ…

ドラマチックな雲

数年前までは、私は良く散歩をして空を眺めることが多かったのです。散歩が楽しい、樹木が多い街に住んでいた事も有りました。 写真が趣味だったので、空の写真もよく撮った。夕焼けよりも早起きなので日の出の写真が好きで、夜明けからカメラを持って早朝散…

マンスプレッディング

私は今ではめったに乗り物に乗る事は有りませんが、月1回の通院時にはバスと電車に乗ります。 その時に乗り物の中では、何もないことも有りますが時には色々なドラマに出会います。 そのような時は少し離れている時は、ただ成り行きを見るだけのときも多い…

日本で生まれた食品「即席めん」

誰でも一度は食べた事があると思いますが、インスタントラーメンの雑談です。 子供のころは「体に悪いから・・・」と叱られながら食べていました。 大体がインスタントラーメンとか、ハンバーガーとかポテトチップスみたいなジャンキーフードって、美味しいん…

世界の人形劇の色々

ちょっとオーバーな題名ですが、世界には沢山の人形劇がありますが、その中でも芸術性の高いものは後世に残していくのが難しくなっていくようです。 世界には物凄く沢山の人形達の世界があり、ほんの一部です。 今日は芸術的なものから、気軽に楽しめるもの…

日本の雷もパワフルになりました。

最近の日本は落雷も多くなってきましたよね。 雷が怖いという人も良く聞きますが、目の前に突然落ちたら、怖いとも感じることなくただ吃驚するだけです。 昔、東南アジアに暮らして居た時は、今の日本よりも気温は暑く無かった(昔は日本より暑かったのです…

サンゴは動物か,植物か?

世界には約800種類ものサンゴが存在するそうで、多くの珊瑚が動物ですて!サンゴは,イソギンチャクの仲間(腔腸動物)に属し,これが沢山集まったものがテーブル状になったり,木の枝のように枝分かれした形をしたり,様々な形をした大きな集合体(群体)を…

南極の消防署

南極の消防署って見たら「嘘ぉ~!」って思ってしまったのですが、米国南極計画の(McMurdo)マクマード駅には10月から3月の夏には、1,000人以上の住民がいて、その地域で最大の集落となっているのだそうです。ベースに着陸する航空便は法律では消防隊員がい…

素晴らしい鳥の世界

私は生き物の中でも鳥が結構好きな生き物です。飼ったのはセキセインコだけですが、実に色々な種類が居て、個性的なデザインの衣装を着ている様なのや、大きな鳥から小さな鳥まで様々ですね。 皆が嫌うカラスも私は結構好きなのです。以前暮らして居た家はベ…

たまたま見た映画『終戦のエンペラー』

私は映画は大好きだけれど、戦争映画は余り好みではない。あくまでも娯楽として気分転換などに見たいというのが映画と思っているのだが、時々違う映画も見ることがある。 今回無料動画サイトでこの『終戦のエンペラー』を見ることになったのが、猛暑でエアコ…

103歳のピアニスト

アレルギー性持病持ちの私は、暑い時や太陽に当たるのも口唇ヘルペスが出たりするので、滅多に外出はしないのだけれど、どうしてもの用事や通院で月1度くらいは隣町まで行く。 サンバイザーに帽子にマスク、日傘などの重装備で、大体が気温が低い朝一に行き…

『皇帝ペンギン』の続編『皇帝ペンギン ただいま』が観られるそうです。

結構昔になるかもですが『皇帝ペンギン』と言う、フランスのドキュメンタリー映画を見ました。アカデミー長編ドキュメンタリー賞を受賞した映画です。 単純に結構動物物のドキュメンタリーは好きなので、何気なく観たのですが、これが素晴らしい映画でした。…