ひつじのTime killing notebook

最近のちょっとしたニュースあれこれを雑記に...むっふ(=^m^=)♪

とても楽しい物つくりと発明の世界

とても楽しい素晴らしい手作りの発明の動画を見つけたので、今日はちょっと彼方此方のサイトを見て回りました。 そうしましたら、マガジンサミットと言うサイトに子供の発明クラブがあるとの記事を見つけました。 ソニー創業者の故・井深大氏が1974年に…

独断と偏見、私の好きな日本

私の好きな『日本の魅力』の一部の動画を今日はUPしてみました。 海外で暫く暮らしたら、日本を見る目が変わってきたのかもしれませんが、昔々四季の無い国から、一時帰国した時の日本の桜の季節は、ピンクに霞んで、この世の物とは思えないくらい美しく見え…

デザインも機能もヾ(@^▽^@)ノ色々な文化...

無粋な話題かもしれませんが、今日はトイレの話です。トイレに関しては、私はジャパンイズファーストだと思います。 他の国に行って一番困るのは、外出先にはトイレがない所が多かった事です。デパートや、有名ホテル以外は、安心して入れるトイレはなかった…

何時も見ているのに気が付かなかった事

知らなかったのは私だけかもしれないのですが、数年前まで毎日見ているのに、気が付かなかった事って案外あるのかもしれません。 今の時代は便利過ぎて、便利が当たり前になりすぎて、それを作った人達の工夫や努力に目が行かなくなった為かもしれません。 …

世界のお巡りさん色々

今日ネットのニュースサイトを見ていたら、面白いおまわりさんのニュースが出ていた。 今日ニュースで観たのは、インドの交通整理のお巡りさんのニュースだけれど、だいたいインド人ってダンスが好きな国民なのでしょうかしらね? インドの映画は本当にあの…

胸の奥にジーンと来るアヴィーチー(Avicii)のMV是非見て欲しいです。

洋楽ファンにしか馴染みが無い人でしょうが、世界的に人気のアヴィーチー(Avicii)スエーデン(28歳)現在はDJ引退[2016年に引退]ミュージシャン・音楽プロデューサーが居ました。 とそこで、よく聞く「DJとは何ぞや?」と言う人も少なくないと思うのですが…

ヒップホップより男子新体操

かなり以前から私は男子新体操がお気に入りで、インターハイや大学の新体操をTVでやるとなると見ていた。今日バラエテイを見ていて、チラッと出てきたので、そうだ!と思い出した。 動画もチェックしていた。凄くかっこ良いんですね。何といっても有名なの…

German Museum of Technology Berlin ドイツ技術博物館

博物館って凄く魅力的な所だと思いませんか?私は何度か若い時には上野の博物館に訪れました。 英国博物館も行きたいところでしたが、残念ながらロンドンに行ったのに、家族が一緒だったので、行くことが出来ませんでした。 そして、今日はちょっと前に、昔…

美の表現(バレェに興味ない人も見ごたえあると思います)

私は、物凄いファンと言う訳ではないのですが、ふとした事で観たバレェにとても魅力を感じ、舞台は付き合いで1度しか見た事ありませんが、意外と華やかで素敵だったので、たまにTVで観たりしていました。 一部の人しか着目しないようですが、一寸今日は見て…

夜の地球写真(光の汚染が​​増加)

宇宙から見た夜の地球/Earth at night seen 夜の地球写真の研究は、人工光が毎年より明るく、より広範囲に成長していることを明らかにした。 と言うニュースを見て、東北地震の後の計画停電を思い出した。暫くの間はデパートやスーパーなども、明るさを落と…

未来型ショッピング

今ではPCが何処の家にもあるように、ネットショッピングの恩恵を受けている人の数は、かなりのものだろう。 世界初めてのネットショッピングは1994年に始まったそうだ。 私も名ばかり東京でも、買い物には不便なところで暮らしているし、余り外出は出来…

世界にはこのような感動も...

最近私を含めて、日本人は感動が少なくなってきたように感じていた。もともと民族的に感情の起伏は、かなりひらったい民族なのだと思うのですが、顔の筋肉自体が、あまり動かないようですしね。 だから皴も少なく若く見えるのでしょう。でも、時には感動の為…

年末宝くじの季節が・・・

年末宝くじは日頃買わない人も、宝くじを買う場合があると思うのですが、私も大昔若い頃は会社の人達でお金を出し合って、アミダで買いに行く人を決めて、結構沢山買った事があります。 未だに、もう年末のイベントみたいなもの。 【驚愕】宝くじに当選した…

外務省はゴルゴ13に安全を依頼?

大分前に私はちょっと調べたい事があって、外務省のHPを見た。 そこで本当は笑ってはいけないのだけれど、笑ってしまうページが有り、動画サイトも出ているのではないかと見たらありましたねぇ~。 ゴルゴ13×外務省 安全対策マニュアル解説(第1話) ゴル…

グラフェンタトゥーが健康を監視

アメリカの大学では、健康を監視するためのウェアラブル電子デバイスとして機能するグラフェンベースのタトゥーが開発されているそうな..... Graphene tattoo could monitor your health グラフェンは導電性に優れ、皮膚に自然にしわが出来るほど薄くなり、…

(@(゚m゚;)@アレマッ!夢のエネルギー核融合発電!

人口増加を続ける地球は、今やなくてはならない電力エネルギーのニーズがどんどん高くなっている。しかし、生活に必要な電力などのエネルギーをどのように確保するのかが重要な問題となってきた。と今更問題にって思うのが、私は問題じゃぁないかとも思うん…

センテナリアン(centenarian)

NHKスペシャル 2016年10月29日 161029 あなたもなれる健康長寿 徹底解明 100歳の世界 センテナリアンとは、100歳以上の人物のことである。更に110歳以上の人物を指す『』スーパーセンテナリアン』は、センテナリアン1000人につき約1名しか存在しないそうで、…

パイロットのいないスカイタクシー

ドバイは先陣を切って、ドローン・タクシーを飛ばそうと急いでいるのだと言うニュースを見たので、早速調べてみた。 ボロコプターエアタクシーの試験を年末に向けて実施。18個のローターで飛行し、乗客2人を運べるヘリコプターを開発。 最高速度は時速100キ…

1980年代の木製エスカレーター

昨日私はお気に入りのアガサクリスティのドラマを見ていた。物語はまだクラシックカーが走っている時代の1980年代の話なのだが、映像の中にエスカレーターに乗った人が、バックのシーンに見られた???そんな時代にエスカレーターが有ったの?と気にな…

世界の自転車走行環境先進都市

世界TOP7素晴らしい自転車 私は若い時から自転車が大好きだった。しかし中高年になってから、一時介護職の会社の社員になり、365日どの様な天気で会っても、どのような坂でも階段でも自転車移動になり、かなり高額て買ったマイカーも、過剰労働には耐えられ…

世情とヒット曲の本当の意味

最近は多分世界中(南半球はよく判りませんが)本当に自然災害以外にも、多くの落ち着かないニュースが入って来る。 そして、彼方此方のネットのニュースを見ても、国によって何でもないと思われることが、ある国にとっては犯罪になったりと言う違いも あるら…

ヒアリ(火蟻) fire ant 

アメリカのハリケーンのニュースを見ていたら、日本でも多数発見され女王アリも居たとニュースで見た。 最近チョクチョク聞く蟻なので、ちょっと彼方此方検索してみました。温暖化すれば、当然前から雑記などにも書いていましたが、人間にとって不都合な伝染…

台風・ハリケーン・サイクロン

昨日はミサイル落下緊急情報で賑わった朝になったが、何とか海に着弾して、やれやれと思った人が沢山居たと思いますが、これは今後もある事の日本の災害の一つになったようだ。 そして、過去からある災害の台風の季節がやって来た。 そこそこであれば、水不…

プレスリーが他界して40年ですって!

昨日はプレスリーが他界して今年は40年と言うのをTVで見た。プレスリーは私などはずっとお終いの方になってから、映画など見始めたのだけれど、親がプレスリーファンだったので、若い頃のプレスリーの曲なども聞いて知っている。 Love Me - Elvis Presle…

短気でキレやすくなっているのは気候のせい?時代のせい?

今日は今ATP1000(Barclays ATP World Tour Finals)男子プロテニス協会(ATP)が主催するATPワールドツアーの年間最終戦として行われる大会。レースランキングなどにより上位シングルス8名に出場権が与えられる。 試合方式は選出された上位8名がグルー…

日本人は生き残れる知識がどのくらい?

ごく最近内閣府派からの『核ミサイル落下時には...』のメッセージをTVでチラッと見かけるようになったが、本当にたまにチラッとなのだ。ネットで見ると各市町村のHPなどには、色々書かれているが、その対処法は「なんだかなぁ~そんなもんじゃぁないでし…

不思議な星地球

私たちは地球と言う星のほんの一部に暮らしていますが、その地球をどのくらい知っているかと言われると、ほとんど何も知らない事が多いのではないでしょうか。 今地球は温暖化で、色々な気象現象に振り回されていますが、私が中学生の時の理科の教師に「地球…

気まぐれなひつじは最近、昔々に飽きてきて・・・

最近年齢を重ねてきた感を感じる事が、あるので、昔は適当にして今を主に書く事に決定しました。 明日の事は判らないし、過去は毎日堪っていく一方ですからね。 暇つぶしに読んでもらえば良いし、書くほうも気が向いた休みの日にでもと..... 今日はネットの…

犬がとてもお行儀が良いロンドン。

カナダの次に好きな国はUK(英国)なのであるが、これは南の国が元この国の領土だったので、沢山UKの人が暮らしていた。 偶然仲良くなった人は、UKの人達だったんで、UK好きになったのと好きな洋楽はUKのヒット曲が多かったからです。 唯一お気に入…

アメリカ人のダイエット

アメリカに滞在している時に思った事は、アメリカファーストなのは、お食事の量が多いという事。絶対に何処の国よりもファーストだと思う。とにかくまぁ小錦みたいな人が、昔も沢山居た。大体呆れるほどの量を食べる。 1人前は日本の大盛り2人分位あるし、…